住宅リフォーム/リフォームの間取り・プラン [ライフスタイル別]

掃除ロボットと暮らす家づくり!ルンバブルリフォーム(2ページ目)

ルンバブルという言葉が生まれるほど今、大人気なのがお掃除ロボット。より効率的に使うには、家具やドア、窓まわりなど、家づくりにちょっとした工夫が必要です。今回は、お掃除ロボットがより掃除をしやすい家にする!ルンバブルリフォームのポイントをご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド


カーテンが掃除ロボットの障害物に?上下開閉タイプにリフォーム

お掃除ロボットの意外な障害物になりがちなのがカーテンです。運転の妨げとなるため、「使用前に床からカーテンなどの垂れ下がりを片付けておいて下さい」と説明書にあるメーカーもあります。

上下に開閉するスクリーンに交換リフォームして下から10cm上げておけばOK(サンゲツ)

上下に開閉するスクリーンに交換リフォームして下から10cm上げておけばOK(サンゲツ


そこで掃き出し窓は、上下に開閉するスクリーンに交換リフォームしておくといいでしょう。外出時も下から10cm上げておけば、サッシの際までお掃除ロボットが掃除をしておいてくれます。

充電のための基地、ホームベースにはコンセントと広さが必要

お掃除ロボットは自力で充電の基地、ホームベースまで戻ります。その際は、センサーで移動していますので、囲まれた狭い場所を基地にすると、戻れない場合があります。ルンバの場合は、ホームベースから赤外線を受信できる範囲は畳1畳分くらいのスペースとのこと。

ホームベースはよく使う部屋の広く空いたところに作りましょう。もちろん充電用のコンセントを取り付けておくのも忘れずに。床から浮かせた収納の下に作っておくと、充電中もジャマになりません。

床から浮かした吊り収納。ホームベースはよく使う部屋に計画して。コンセントも忘れずに(パナソニック)

床から浮かした吊り収納。ホームベースはよく使う部屋に計画して。コンセントも忘れずに(パナソニック


ルンバブルな家にするには間取りにも工夫が必要です。お掃除ロボットは、細い廊下が曲がりくねっているような間取りは不得意です。四角い部屋が連続しているような単純な部屋のほうが掃除の効率が上がります。

ルンバブルな家にしやすい、パーテーションを使った簡単な間仕切りリフォームを下記で詳しくご紹介していますので、あわせてご覧下さい。
■かんたん間仕切りリフォームで自由な間取り

家事がラクにできる家になるかどうかは、間取り、材料、プラン次第です。まずは、炊事 ・ 洗濯 ・ 掃除ストレスチェックリストで、家事ストレスがたまっていないかをチェックしましょう!
■家事楽リフォーム!炊事・洗濯・掃除ストレスチェックリスト

【関連記事】
■掃除ゼロの家を目指す!最新リフォーム
■洗濯物の部屋干しの悩み解消リフォーム
■キッチンリフォーム!食品庫が食事作りをラクにする
■隠れたところで大繁殖! 家のカビ対策リフォーム


Copyright(c)2013 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます