運動をしたくなるメリットを見つける
カレンダーに丸をつけることも一つ
では運動直後、しかも60秒以内に何らかのメリットを得ることは可能なのでしょうか。書籍の中ではスケジュール帳に運動を行った後に一枚ずつシールを貼っていき、シールの枚数に応じてごほうびを用意するといった事例が紹介されています。カレンダーに大きく丸印をつけること、丸印が一定数たまったらお気に入りのレストランで食事をするといったことでも、運動を続ける喜びが出来るのではないでしょうか。スケジュール帳、カレンダー、ノートへの記録等、取り組みやすいものを選んで行ってみましょう。
現状把握から始まる運動習慣
スマホで体重管理ができるものも
新しいウエアやシューズで気持ちも晴れやかに
新しいシューズはやる気をUPさせる
シューズについては行う運動にあわせましょう。ウォーキングをするのであればウォーキング用のシューズ、ジョギングを行うのであればジョギング用シューズがオススメです。一般のフィットネス用シューズの中には足底がカーブ状になり、履いて歩くだけで下半身の引き締め効果、美脚効果をうたったものなどもあります。ただし底が不安定なので、あまり激しい運動を行うとバランスを崩すおそれがありますので、注意しましょう。
日々の計画にとらわれすぎない
運動を始めた人に起こりがちなことといえば「三日坊主」。どうしても運動する時間が確保できなかった、雨で外出できなかったといった場合など、日々継続して運動を行うことはむずかしく、挫折感を味わってそのまま運動しなくなってしまった…といったことも考えられます。運動を続けることが理想ではありますが、一日できなかったからといってあきらめるのではなく、できる範囲で自分のペースで行うようにしましょう。一週間、一ヶ月単位といった長いスパンで運動を続けられるよう、時にはお休みを入れることもOKです。こういった点からもスケジュール帳にシールを集めるといった行為は、運動を継続させるよいモチベーションになりますね。運動を行うことで得られるメリットを活かし、わかりやすい目標を立てて、ウエアやシューズにもこだわりを持つことも一つの方法です。ストレス解消にも運動は効果的ですので、ぜひ楽しみながら運動を続けていきましょう。
参考書籍「メリットの法則」