集団指導塾に通う上での注意点
一番の注意点は、授業を欠席した場合です。進んでしまった授業カリキュラムに追いつくのは大変です。こちらから頼まなくても、講師から未受講分の範囲のフォローについて、案内してもらえる塾もあります。自分から相談しないと、そのまま進んでしまう塾もあります。休んでしまった場合は、どのようにそのぶんを取り戻すのか。遠慮なく講師に相談してくださいね。集団指導塾のクラスは、全教科総合の成績によって振り分けられます。そうすると、苦手科目の授業についていくには、お子さんの努力が他の科目以上に必要になってきます。とくに算数(数学)は自分ひとりで克服しにくく、授業についていけなくなりやすい科目です。苦手科目を克服するためにどんなサポートをしてもらえるのか、入塾前に確認してみるといいですよ。
また、多くの生徒がいるなか、講師にわからないところを質問するのが苦手なお子さんは、少なくありません。授業中の説明をよく理解しないままにしてしまうお子さんもいることでしょう。授業中に周囲からの視線を感じながら質問をするのは勇気がいるものです。そんな場合は授業後に質問しにいくといいですよ。塾の講師にとって、生徒から質問を受けるのは、うれしいことです。
さて、いかがでしたでしょうか。「個別指導塾のメリットと注意点」もあわせてお読みくださいね。