チェコ/チェコのおすすめお土産の口コミ

優美なブルーオニオンに夢中!「ボヘミア磁器」

ボヘミアン・グラスが有名なチェコですが、ボヘミア地方のカルロヴィ・ヴァリ(カールスバード)産の磁器も非常に高い評価を得ています。特に1885年以降、生産されているブルーオニオンは世界3大ブルーオニオンの1つに数えられる逸品です。

投稿記事

東欧屈指の磁器の産地、チェコに相応しいお土産

 

 

ことのほかボヘミアン・グラスが有名なチェコですが、ボヘミア地方のカルロヴィ・ヴァリ(カールスバード)産の磁器も非常に高い評価を得ています。この地域は良質な磁土に恵まれ、19世紀半ばから磁器の生産を開始。

今も数多くの窯元が腕を競って素晴らしい磁器を生み出し続けていますが、特に1885年以降、生産されているブルーオニオンは世界3大ブルーオニオンの1つに数えられる逸品。

1739年にマイセンの絵付け師が白磁に鮮やかなコバルトブルーの着色剤で柘榴をデザインしたのがブルーオニオンの始まりで、チェコのブルーオニオンは1885年にカルロヴィ・ヴァリの名窯ドゥビー社がマイセンの工場を取得したことにより、生産されるようになりました。

ボヘミアン・グラスと比べると値段が手頃なので、お土産にぴったりな上、自分用に一式揃えることも可能。

白磁が東洋から西洋に伝わった際、西洋人を魅了した伝統的なアジア特有の柳や龍、柿右衛門などの図柄もいいですが、東洋的な模様はそれこそ日本に溢れているので、クリスマスやイースター用のオーナメント、キリスト教をモチーフとしたデザインの食器や飾りなどがお勧め。

もっとダイレクトにプラハ土産ということを示したい人は、プラハの名所カレル橋がデザインされたカップ&ソーサーなんていうのもあります。

■Keramická dílna Juraj Vanya
住所:Týn 641/4, 110 00 Praha
電話:+420 224 815 728
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休
アクセス:Staroměstská(メトロA線)から徒歩6分
URL:http://www.fajans.cz/

※データは記事公開時点の情報です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます