甘いデザートのものから塩味の食事用のパラチンキまで
チェコの伝統的なおやつ(またはデザート)で、クレープのようなもの。ルーマニアやハンガリー、オーストリア、ブルガリアなどの周辺諸国でも食べられます(国によって名前は若干異なり、特徴もそれぞれありますが)。普段からクレープや生クリームが好きな人がチェコに行くときには必ずおすすめしています。
ごく薄く焼いたクレープ状のパンケーキでジャムなどを包み、その上に色々なトッピングが乗せてあります。中に包むものやトッピングはお店や家庭によって様々ですが、ごく定番のパラチンキは比較的シンプル。ジャム、カッテージチーズ、レーズン、くるみなどを包んで、生クリームが少しトッピングされています。
豪華版だと、季節のフルーツやアイスクリーム、チョコレートソースなども加わって、見た目も華やかに。お店によっては、たっぷりのアイスクリームやフルーツをクレープで包み、その上にこれでもかというほど大量の生クリームやチョコレートがトッピングしてあることも。旅の間に一度くらいは、この巨大なパラチンキに出会えるといいですね(複数回だとうんざりする可能性も…)。
野菜やお肉を包んだ、食事としていただける塩味系もあります。
■パラチンキ(palacinky)
購入可能場所:チェコ内のレストランなど
※データは記事公開時点のものです。