迫力ある変臉ショーは1日1回のみ

 

 変臉(ビエンリエン)

上海在住の外国人から特に人気の高い四川料理レストラン「巴国布衣」。
その本格的な味わいもさることながら、一番の魅力は四川省の伝統芸能「変臉(ビエンリエン)」のショーが楽しめるところです。

「変臉」とは四川省に伝わる伝統芸能で、中国八大地方劇の一つとされる川劇の中で演じられる技のこと。衣装は京劇にも似ていますが、青だと思っていた仮面が一瞬にして赤へ、黄へ、白へ……とまるでマジックのように次々と変わっていくのが特徴です。

この技の仕組みは関係者以外誰も知ることができず、中国の国家機密として大切に守られています。わたしも仮面が変わる瞬間を毎回食い入るように凝視していますが、いまだに何がどうなっているのかさっぱりわからず、謎は高まるばかりです。

 

 涼杆白肉

 

 麻婆豆腐

料理も絶品揃い。四川料理の代表格「涼杆白肉」「辣子鶏」「口水鶏」「麻婆豆腐」などおすすめを挙げればキリがありません。海外からの旅行者も多いので比較的やさしい味付けとなっています。美味しい中国料理と華麗な伝統芸能、旅の思い出をさらに色濃く残してくれること間違いなしです。


■巴国布衣 虹橋店
住所:上海市長寧区虹橋路1665号洛城広場3F(水城路虹橋路付近)
電話:021-62706669
営業時間:ランチ 11:00~14:00 ディナー 16:30~22:00
ショー:19時
休業日:年中無休
アクセス:936号、925号、941号 水城路駅 徒歩2分
HP:www.baguobuyi.com/

※データは記事公開時点のものです。