香港/香港のおすすめグルメ・レストランの口コミ

「彌敦粥麺家」で頂く絶品の香港粥

中華料理にはたくさんの種類がありますが、必ず食べていただきたいのが「香港粥」。香港のお粥は日本のものとはまったく違います。中華だしとごま油じっくり何時間もお米を煮込んでおり、深い味わいのお粥がいただけます。おすすめの店は、佐敦の『彌敦粥麺家』。お粥は31種類もある香港でも老舗のお粥屋さんです。

投稿記事

香港粥は揚げパンを粥に付けて頂くのも特色

 

 

一口に中華料理といっても、広東、北京、四川、潮州料理…とたくさんの種類があります。しかし、なにを差し置いても必ず食べていただきたいのが「香港粥」です。日本人がイメージするお粥は、どちらかといえば病気のときに頂く「味気ない食事」、というものですが、香港のお粥はまったく違います。中華だしとごま油じっくり何時間もお米を煮込んでおり、深い味わいのお粥がいただけます。

香港にはたくさんの麺粥店があります。香港の人たちはお粥の朝食をとってから出勤するのが一般的。せっかくなのでホテルの朝食をがまんして、街の麺粥屋さんへ出かけてみましょう。

ガイドブックにもたくさんの麺粥屋さんが紹介されていますが有名店の中でも当方のおすすめは、佐敦の『彌敦粥麺家』です。香港でも老舗のお粥屋さん。
お粥は31種類あり、いずれも1950~60年代からのラインナップ。
 

 

往年の香港映画にも出てきそうなレトロな雰囲気です。
(サモハンキンポーにそっくりなおじさんが入り口でお粥を作っています)
こちらは、あっさりとしていながらコクのあるおだしの香りがすばらしいです。お米のつぶがなくなるくらいに煮込んであり、トロトロさらさらとした食感です。

おすすめは海老や肉団子のお粥。お椀の底からこれでもか!というほどえびや団子が出てきてボリューム満点。でも、しつこくないので朝でも完食できちゃいます。

香港粥は、「油條」と言われる揚げパンをお粥に付けて頂くのも特色です。お粥とパンの組み合わせなんて、想像つかないと思いますが不思議ととても美味しいので試してみたい方はオーダーしてみましょう。

それから、オイスターソースのかかった青菜もぜひ頂いてみてください。ただ青菜を茹でてあるだけなのですが、こちらも驚きの美味しさです。お粥の箸やすめにもなります。
お粥は大体30HK$前後、揚げパンや青菜が10HK$前後です。大体どちらのお店でもこれくらいのお値段です。

お粥のほかにも麺など色々な食事がいただけますので、小腹がすいたときなどにもおすすめですよ。

■彌敦粥麺家
住所:九龍佐敦西貢街11号
電話番号:2384-7355
営業時間:7:30-23:30

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます