山の上から見下ろす「100万ドルの夜景」

 

 

世界三大夜景の一つで、「100万ドルの夜景」と呼ばれているヴィクトリア・ピークがおすすめです。ヴィクトリア・ピークからの夜景は、山の上から見下ろすことになるので全景が見えるのが特徴です。香港に来たら足を運ばずにはいられない最も有名な観光スポットと言われています。

景色が見える山の上にある場所に行くには、ピークトラムという香港特別行政区において運行されているケーブルカーに乗って行きます。行く途中に勾配が急な所があって、そこを景色を見ながら背もたれにもたれると気持よく、ゴンドラやロープウェイで上っている感覚です。
ポイントは、「進行方法に対し右側に座る」と景色が広がり非常にきれいです。
※ただ、観光シーズンとなると、ピークトラムは混雑して行列ができ、上に行くのに待たされるので、早めに行くことをおすすめします。観光ツアーなどでは優先になることもあるようです。

レーザーでライトアップされた夜景

画像を見ていただくと分かると思いますが、超高層ビル群と光り輝く街をヴィクトリア・ピーク(太平山)から見下ろすというスポットです。
高層ビルからはレザーが!圧巻の夜景です。香港で5本の指に入る富豪さんのビルでは、数字がライトアップされていました。
私が聞いたその数字の意味は「香港で何番目の富豪」という意味だそうです。今は変わっているかもしれませんが、当時はそういう意味のライトアップでした。

おすすめは夏より秋

ここに行った時は夏だったので、ピークトラムに乗っていると蒸し暑さで雨に降られたようなべたつきがあります。また、山頂の眺めがいいポイントでは草や木が生い茂っているので蚊などもいて対策が必要です。

■ヴィクトリア・ピーク
住所:The Peak Tower, 128 Peak Road, Hong Kong 山頂道
営業時間:月~金10:00~23:00、土日祝8:00~23:00
TEL:2849-7654
スカイテラス入場料:大人 HK$20
HP:http://www.thepeak.com.hk/en/home.asp(英語ページ)

※データは記事公開時点のものです。


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。