前半の『BMIと体脂肪率からタイプ別チェック!』から、ご自分のタイプを見つけることができましたか?

以下からは、各タイプ別に適したダイエット法を詳しくご紹介していきますので、自分に合ったダイエット法をしっかりチェックしましょう!

かくれ肥満タイプ

自分はかくれ肥満?それとも肥満?

自分はかくれ肥満?それとも肥満?

特徴:BMIは標準、体脂肪率が高い。

「かくれ肥満タイプ」は運動不足の人が多くみられます。まずは手軽な運動やコマメに体を動かすといった方法で体脂肪を落としていくことが重要です。

食事: 脂肪燃焼効果のある「トウガラシ(カプサイシン)」や「アミノ酸(タンパク質)」などを摂りましょう。また、代謝を落とさないために良質&油の少ないたんぱく質も重要になります。

運動: 20分以上の有酸素運動に加え、半身浴などを習慣にして代謝アップを図りましょう。日常生活の中でも、できるだけ歩く機会を増やしたり、階段を利用するなどを心がけることもポイントです。
例)ウォーキング、ジョギング、踏み台昇降、水泳など

痩せタイプ

特徴:BMIも体脂肪も少ない。

ダイエッターには羨ましい限りですが、体重を落とさないようにバランスのよい食事をしっかり摂ることが大事です。

食事:3食しっかりと規則正しく食べる。

運動:手軽な有酸素運動で体調を整えましょう。全く運動しないのも低代謝で体調不良を招きます。
例)散歩、軽いウォーキング、自宅での足踏みなど