学費・教育費/子どもへの金銭教育

子どもに3つの貯金箱を与えてお金教育を実践

我が家では、子どもに3つの貯金箱を与えてお金教育をしています。小遣帳のつけられない子どもが、自分の夢を3つの箱に入れることで、コツコツ努力すれば夢がかなうことを経験から実感しているみたいです。

投稿記事

  • Comment Page Icon

我が家の金銭教育
子どもが持つ“3つ”の貯金箱

子どもには貯金箱を3個持たせています。

1つ目は500円専用旅行箱! 家族3人で18日間オーストラリア旅行に行きました。子どもの分は、もちろん自分の旅行箱から出しました。国内旅行も行きました。次はどこに行こうか楽しみにしています。

2つ目はお楽しみ箱、小銭を入れています。一番貯まるので、年に1回、子どもの通帳に入金します。目標があるようですが、本人の秘密箱です。

3つ目は無謀にもお札箱です。余り貯まりませんが、友達と遊ぶとき予備費として持っていくお助け箱です。この箱はいくら入っているか本人はいつでもわかっています。

以上、小遣帳のつけられない子どもが、自分の夢を3つの箱に入れています。コツコツ努力すれば夢がかなうことを経験から実感しているみたいです。ちなみに私も旅行箱は持ってます。親子で見せ合っています。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます