我が家の金銭教育
子どもが持つ“3つ”の貯金箱

子どもには貯金箱を3個持たせています。

1つ目は500円専用旅行箱! 家族3人で18日間オーストラリア旅行に行きました。子どもの分は、もちろん自分の旅行箱から出しました。国内旅行も行きました。次はどこに行こうか楽しみにしています。

2つ目はお楽しみ箱、小銭を入れています。一番貯まるので、年に1回、子どもの通帳に入金します。目標があるようですが、本人の秘密箱です。

3つ目は無謀にもお札箱です。余り貯まりませんが、友達と遊ぶとき予備費として持っていくお助け箱です。この箱はいくら入っているか本人はいつでもわかっています。

以上、小遣帳のつけられない子どもが、自分の夢を3つの箱に入れています。コツコツ努力すれば夢がかなうことを経験から実感しているみたいです。ちなみに私も旅行箱は持ってます。親子で見せ合っています。

【編集部からのお知らせ】
・All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
※抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※2022/1/1~2022/1/31まで

お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12から配信決定!
マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会、茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
予告動画を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。