手紙の書き方・文例/手紙の基本文例

履歴書を送る際の添え状はどう書く?例文と宛名の書き方

会社に履歴書を送る際のマナーいうのもいくつかありますが、その中でよく迷うと聞くのは、添え状はどうするか?という点や宛名の書き方の部分です。そんな迷いやすい履歴書のマナーのひとつを見直してみましょう。間違えやすい点にも注意しマナーを大切に送りたいものですね。

井上 明美

執筆者:井上 明美

手紙の書き方ガイド

履歴書のマナー、御中や添え状などの間違いに注意!

履歴書などを送る際の添え状や宛名の書き方

履歴書はあなた自身を表す手紙です、基本的なマナーも大切に!


履歴書のマナーといっても、文字の読みやすさや文面などいくつかの項目があげられますが、その中で宛名を書く際には、次のような項目にも注意が必要です。履歴書に限らず、会社や団体宛への手紙の「御中」の使い方の誤りというのが案外あるものです。
   

次の2つは○?それとも×?

A 株式会社○○御中 人事部ご担当者様 
B 株式会社○○    人事部御中


答えは、Aは×、Bは○です。 

個人名がわからないような場合に、Aの「株式会社○○御中 人事部ご担当者様」のように書かれた例をときどき目にすることがありますがこれは間違いです。

「御中」は、会社や団体の中のだれにあてるべきかわからない場合や、だれでもいいからその中のだれかへというような場合に使われる敬称です。ですから、人事担当者宛だとはっきりしているのであれば「御中」は不要で「様」のみを用いるのが正しい使い方です。
 

次の場合はどのような書き方をするのか、見直してみましょう

1:「弊社人事部宛」とある場合
2:「人事部 鈴木まで」とある場合
3:「特に記載がない」場合

 

答えは次の通りです。

1:「弊社人事部宛」とある場合
株式会社○○人事部御中

2:「人事部 鈴木まで」とある場合
株式会社○○
人事部 鈴木様

3:「特に記載がない」場合
株式会社○○
人事部採用ご担当者様

などの書き方が一般的です。

また、履歴書はたとえ写真が貼られていても対面での会話と違い、基本的には履歴書・手紙のみで判断される種類のものです。

ですから、相手に好印象をもってもらえるような履歴書にすることが重要です。履歴書の印象ひとつで、第一審査が決まってしまうこともあるわけですから、より気くばりをもって書きたいものです。そこで時折問題になるのが送付書・添え状です。
 

添え状の基本文例

ここでは、履歴書の添え状の文例をご紹介します。

-----------------------------------------------
                                                                 令和○年○月○日
株式会社○○
人事部御中 

拝啓 貴社におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
このたび、○月○日付「○○求人誌」にて、○○募集の広告を拝見いたしました。     
つきましては、下記書類をお送りいたしますので、ご高覧のうえ是非面談の
機会をいただけましたら幸いに存じます。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。                  敬具            

添付書類
・履歴書    1通
・職務経歴書 1通
以上2通
-----------------------------------------------

ビジネスだけでなく日常でも、人に何かを送る場合に、品物のみ送るというのは失礼になりかねません。とくに会社の場合は日々たくさんの書類が届きますから、封筒に「履歴書在中」と記したり添え状を付けることで、ひと目でわかりやすいという効果があります。手にした相手の気持ちになって、間違えやすい点にも注意しマナーを大切に送りたいものですね。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます