カーナビ・カーオーディオ/カーナビのおすすめモデル

スマホのような操作感。ケンウッド新彩速ナビ(2ページ目)

ケンウッドのカーナビは「彩速」を名乗った2011年モデルから、彩り鮮やかな映像と操作レスポンスの速さを武器に、人気モデルとなった。その「彩速ナビ」が今年フルモデルチェンジした。その実力は?

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

スマートループで細かい道の渋滞もわかる!

通信機能により、渋滞情報や天気予報、満空情報付きの駐車場検索、価格情報付きのガソリンスタンド検索等、リアルタイムの情報が入手できるのも新「彩速ナビ」が進化した点だ。これらの情報を取得するにはKENWOOD Drive Info.というスマートフォンアプリ(2014年1月31日まで無料で利用可能)をスマホにダウンロードして使うのだが、これによって新「彩速ナビ」の情報力は、格段に高まる。KENWOOD Drive Info.はiPhone、Andoroid用にそれぞれ用意されている。
05

破線の表示がスマートループ渋滞情報。細かい道まで渋滞情報がわかる

とくに渋滞情報は、カロッツェリアのカーナビでおなじみのスマートループ渋滞情報。VICSでは渋滞情報を表示できる道路が全国で約7万キロにしかすぎないが、新「彩速ナビ」が採用したスマートループ渋滞情報は、その10倍の約70万キロ。生活道路を除くほとんどの道路に対応しているので、できるだけ渋滞に遭わないルートを探索してくれるし、到着予想時刻が正確なのもありがたい。

NaniConも利用可能。スマホ利用で情報量は圧倒的

06

満空情報付きの駐車場検索などができる

満空情報付きのコインパーキングの周辺検索や価格情報付きのガソリンスタンド検索、テレビで紹介されたスポットを検索できるテレビdeみ~たのメニューは、地図画面の右下にある周辺ボタンで呼び出し可能。操作回数が少ないし、通信を利用していることを意識せず、通常の周辺検索と同じ操作感で使えるのがいい。検索した地点が地図上にピンで表示されるのだが、そのピンが上から降ってくる感じが、iPhoneで検索した時のようでユニーク。このようなちょっとした動きにも、スマホとの親和性の高さを感じさせる。
07

検索した場所にピンをドロップ。地図上で満空を確認できる


従来「彩速ナビ」同様、NaviConにも対応。NaviCon連携アプリを使いスマホ上で探した地点を、クルマに乗り込んだあと簡単にナビの目的地に設定できるのは使い勝手がいい。NaviCon連携アプリは続々と増加中で、それに伴い検索の情報量も増加。以前はiPhoneのみ対応だったが、新「彩速ナビ」はAndroidにも対応したほか、MusicChefといった外部アプリにも対応した。スマホのユーザーなら、スマホと連携させることで機能や情報量がより向上し、便利に楽しく使えるのが新「彩速ナビ」だ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます