安曇野・上高地・松本の観光・旅行/安曇野・上高地・松本の観光スポット

日本最古の小学校 重要文化財指定「旧開智学校」

松本には国内で最も古い小学校のひとつの「旧開智学校」があります。明治6年に開校され、校舎は明治9年4月の新築から昭和38年(1963年)3月までの90年間使われました。明治の文明開化を象徴する代表的な建造物で、昭和36年に近代学校建築として最初の重要文化財に指定されました。現在内部には建築資料と江戸時代から戦後までの教育資料を展示しています。

投稿記事

明治の文明開化を象徴する擬洋風建築の校舎

 

 

明治6年(1873年)に開校の旧開智学校。校舎は明治9年4月に新築されて、昭和38年(1963年)3月までの90年間使われてきたた国内で最も古い小学校のひとつです。

擬洋風建築の校舎は、明治の文明開化を象徴する代表的な建造物で、昭和36年に近代学校建築として最初の重要文化財に指定されました。建築には、先祖代々大工の棟梁を継ぐ家に生まれた立石清重があたりました。立石清重は自費で上京し、横浜まで足を延ばし洋風建築を見学して歩いたそうです。旧開智学校は、開成学校や東京医学校がモデルとなっているようです。

 

 

木造2階建の寄せ棟造り桟瓦葺きの建物で、中央部には八角形の塔屋、正面玄関上部のバルコニーの屋根には天使や雲などのメルヘンな彫刻が施されています。それでいてポーチには龍がいたりと、全面的に洋風になりきれない葛藤がうかがえます。それでもちっともダサくないのが不思議です。

■旧開智学校
場所:長野県松本市開智2-4-12
電話:0263-32-5725
営業時間: 9:00~17:00 (ただし入館は16:30まで)
定休日:年末年始、3月~11月 第3月曜日(祝日の場合翌日)、12月~2月 毎週月曜日(祝日の場合翌日)
観覧料: 大人300円、小中学生150円
アクセス: 松本駅から25分、またはタウンスニーカー(190円バス)北コース「旧開智学校」下車すぐ
URL: http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/wordpress+index.p+193.htm(松本市公式観光情報ポータルサイト)

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます