・肉料理(プリフィクス)
ピレネー産、骨付乳飲み子豚のロティ
肉料理は数種類から選択可能で、これは「ピレネー産、骨付乳飲み子豚のロティ」。皿が運ばれてきた瞬間に「Wow!」と思わず声を出してしまうほどの超ボリューム! 十代の頃から今まで20年近く食べ歩きをしてきましたが、コースの肉メイン料理でこれだけのボリュームが出たのは(日本では)初めてかも。
正直、大食い系を自負している私でも、このメインの超ボリュームは驚きを隠せませんでしたが、少ポーションな店が多い中、これぞフランス料理! ともいえる迫力は素晴らしい。
しかし、アミューズ+前菜2皿+魚と肉のメイン料理という流れで、このボリューム。これで五千円コースなのですから、まさにアンビリーバボーなコストパフォーマンスの高さ! 良質な野菜たっぷりなのも嬉しいポイントです。
・アヴァン・デセール
ブルーチーズのグラスとイチゴのソルベ
アヴァン・デセールは「ブルーチーズのグラスとイチゴのソルベ」。ブルーチーズ好きにはたまらない濃厚風味と、それを引き立てるイチゴの甘酸味。ブルーチーズとイチゴ、どちらかだけを食べても良いのですが、両者を一緒に食べると一層、相性の良いハーモニーが楽しめます。
・デセール
ショコラガナッシュとバナナのキャラメリゼ
最後は思わずハッとさせてくれるキュートでカーヴィなデセールが登場です。左側がショコラガナッシュとバナナのキャラメリゼで、右側が塩キャラメルのグラス。食べるのがもったいないくらい美麗に整ったデセールですが、その味わいは甘さ控えめでビター感のあるオトナ仕様。ショコラのビター感がカカオの濃厚さを物語っていますし、糖度の高いベイクドバナナの風味が印象に残る艶仕上がりは、本当にお見事。
・カフェ&小菓子
小菓子もキュート
食後ティは小菓子付き。器は福岡彩子さん作によるもので、これがとても軽くて持ちやすいのです。
フレンチを、より親しみやすく
パンはシェフがフランスの修行時代に出会った井上貴裕さんの店「ル・マタン・ドゥ・ラヴィ(大阪・吹田)」のもの。
しっかりとしたフレンチテクニックの基礎を土台に本場のグランメゾンにも身を置かれ、行く先々でその多彩な遺伝子を受け継いでこられた田中シェフ。この老松町で初めてご自身の店を持たれたばかりで「まだまだどんな方向へ行くかわかりません。でも気負うことなく気軽に入ってきて戴けるフレンチ店にしたい。」と謙虚に抱負を語られます。 多彩な海の幸を駆使した繊細な前菜たちに感銘を受けたことをお伝えすると、「鳥取県出身なので素材としての魚が好き。魚は本当に面白い素材ですね。」とのお返事でした。
また、料理の上質さだけではなく、夜5000円というリーズナブルな大阪プライスで、大ボリューム! なのも嬉しい驚き。雰囲気も気取らずにカジュアルですし、コスパ抜群。今後は着実に地元に愛されていく人気店になると思います。これからの進化にも期待していきたいですね。
<DATA>
・店名:イザイ
・所在地:大阪市北区西天満4-2-12 ドムール天満1F
・京阪電鉄「なにわ橋」徒歩約6分、大阪市営地下鉄「南森町駅」徒歩約7分
・地図:
Yahoo!地図
・TEL:06-6363-1779
・営業時間:11:30~14:30(LO)、18:00~21:00(LO)
・定休日:日曜日