ニューリッチへの道/ニューリッチへの道

金持ち体質は「捨てるときの値段」を考える

もし耐久消費財を買うときは、購入時の値段だけでなく、ランニングコストまで踏まえて買い物をしましょう。さらに、最終的にそれを捨てるまでにかかる値段も考えるべきです。

午堂 登紀雄

執筆者:午堂 登紀雄

ニューリッチへの道ガイド

  • Comment Page Icon

買うときに考えておきたい「維持費と捨てるときの値段」

耐久消費財を買うときは、購入時の値段だけでなく、ランニングコストまで踏まえ、最終的にそれを捨てるまでにかかる値段を考えてみましょう。いくら安くても、維持費が多くかかったり、捨てるときにお金がかかるものは結局ソンになることがあります。

ものを捨てるときにもお金がかかってしまう……

ものを捨てるときにもお金がかかってしまう……



たとえばプリンターは、プリンター本体だけでなく、トナーカートリッジも必要です。だから、本体価格を低く抑えて買ってもらい、トナーで儲ける、という考えのメーカーもあります。この場合、安い買い物をした、と思っていても、トータルでは高コストになっていた、ということが起こります。

全自動洗濯乾燥機も、水代や電気代、洗剤代などがかかります。自動車も、ガソリン代、自動車税、保険、車検代がかかります。そう考えたとき、必ずしも安い商品を買うのがよいとは限らない、ということがわかります。むしろ、高い商品のほうが、長い目で見たら安い、ということもあるわけです。

あるいはリセールバリューを考えてみます。自動車やパソコンなど、中古市場が整備されている分野では、買って使って売るまでのライフタイム全体で考えてみましょう。すると、買うときの値段が高くても、下取り価格も高くて助かった、という場合もあります。逆に、マニアックな機種を買ったばかりに、あるいは売れすぎた商品で市場に溢れてしまったために、安く買い叩かれる、ということも起こりえます。

もちろん、まだ起こっていないことですから、あまり厳密に考える必要はありませんが、ライフタイムコストをざっと計算してみると、自分はトクしそうなのか、損しそうなのか、冷静に商品を選べるようになります。

【関連記事をチェック!】
お金持ちの家と断捨離の関係
お金持ちは1年に365日儲けることを考えている
まとめ買いで精神的にラクになるという効用
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます