エクセル(Excel)の使い方/エクセル(Excel)の使い方関連情報

Windows8以外のOSでもExcel2013って使用できる?(3ページ目)

2013年2月7日にOfficeの最新バージョンOffice 2013が発売されました。Windows 8のタッチ操作に対応していることで話題になっていますが、この記事では、Windows 8以外のOSでExcel 2013を使用するときのちょっとしたコツを紹介しています。その他、Excel 2013のシステム要件やライセンスについてもまとめています。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド


Office 2013のシステム要件

Office 2013の主なシステム要件は下表の通りです。「OS」のほか、「CPU」、「メモリ」、「ハードディスク」について確認しておくとよいでしょう。
Office 2013の主なシステム要件

Office 2013の主なシステム要件



パソコンのCPUとメモリについて調べるには、「スタート」ボタン→「コンピューター」を右クリック→「プロパティ」をクリックして、下図の部分を確認してください。なお、CPUについて、システム要件に「SSE2対応」とありますが、Windows 8やWindows 7が発売された時期のパソコンであれば問題ないでしょう。稀なケースですが、2001年以前に発売された古いパソコン(Pentium3以前のCPUなど)で、Windows 7やWindows 8を使用している場合などはご注意ください。
CPUとメモリの確認画面を表示

CPUとメモリの確認画面を表示

CPUとメモリについて確認

CPUとメモリについて確認



画面解像度については、画面上を右クリック→「画面の解像度」をクリックして表示されるダイアログボックスで確認できます。
ハードディスクの空き容量について確認する

ハードディスクの空き容量について確認する



なお、Excel 2013でPowerViewやPowerPivotを使用する場合など、使用する機能によって別なシステム要件が必要な場合があります。その他の詳細なシステム要件については、公式のOfficeポータルサイトのこちらのページを参照してください。



Office 2013のライセンス

日本におけるライセンスですが、「パッケージ版(店頭で購入して自分でインストールするタイプ)」は2台のパソコンにインストールできます。Office 2010のライセンスでは、インストールできる2台目のデバイスが「携帯用デバイス」に限られていましたが、Office 2013では、その制約がなくなりました。一方、「プレインストール版(パソコンにインストールされた形で提供されるタイプ)」の場合は、インストールされているパソコン1台のみで使用可能です。

なお、先日、Office 2013のライセンスについて、「インストールできるパソコンは1台のみ」「同一デバイスのみで使用可能」といった情報が流れましたが、これは欧米におけるライセンスの話です。


パッケージ版をインストールするときの注意点

Office 2013では、「クイック実行」という新しい方法でアプリケーションを実行しています。そのため、パッケージ版には、DVDなどのメディアは同梱されていません。箱に中に入っているのは、プロダクトキーが記載されたカードとインストール方法などが記載された用紙のみです。インストールはインターネットからダウンロードしながら実行するため、インターネットに接続できる環境が必要になります。

その他、インストールするときの注意点は以下の通りです。

■インストールするときに、Microsoftアカウント(旧 Windows Live ID)が必要になります。事前に作成しておくことをオススメします。Microsoftアカウントはこちらから作成できます。

■Office 2013には32bit版と64bit版が用意されていますが、インターネットからダウンロードしてインストールするときは、32bit版がインストールされます(Microsoftは32bit版の使用を推奨しています)。しかし、64bit版のOffice 2010を使用していた場合は、64bit版をインストールする必要があります。その操作手順についてはこちらのページをご覧ください。

■インストール用のDVDを自分で作成することが可能です。または、有償になりますが、インストール用DVDの送付を依頼することも可能です。DVDの作成方法についてはこちらのページ、インストール用DVDを使用したインストール方法についてはこちらのページをご覧ください。

■カスタムインストールはできません。購入した製品に含まれるアプリケーションがすべてインストールされます。インストール用DVDを使用したインストールも同様です。

※企業向けボリュームライセンスで提供されている「Office Professional Plus 2013」と「Office Standard 2013」、MSDNで配布されている「Office Professional Plus 2013」はインストーラー形式なので、カスタムインストールの他、アップグレードインストールも可能です。この場合、クイック実行ではないので、更新プログラムのダウンロードやインストールが必要になります。

※「Office Home and Business 2013」と「Office Professional Plus 2013」については、60日間試用できる評価版が公開されています。
「Office Home and Business 2013」はこちらから
「Office Professional Plus 2013」はこちらから

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Excel 関連の商品を見るAmazon で Excel 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます