家計簿・家計管理/家計管理の関連情報

定期的な歯科検診で医療費が浮く?

虫歯になって、歯医者さんでガリガリギュイーンと削られるのが好きだと言う人は、あまりいませんよね。しかも虫歯になると、家計にもダメージが大きいので要注意なのです。事前に大きな出費を防ぐ方法を紹介します。

西山 美紀

執筆者:西山 美紀

貯蓄ガイド

  • Comment Page Icon

歯医者さんの定期的なチェックで将来の大出費を防げる!

夜寝る前の甘い食べ物にも要注意ですね!

夜寝る前の甘い食べ物にも要注意ですね!

問題がないときは全然気にならず、ついつい忘れがちなのが”歯”の健康です。ところが、ある日突然歯が痛くなって、歯医者に駆け込むレベルまで達していると……虫歯や歯周病など、大きな病気です。

ガリガリギュイーンと削られる、あの治療をしなくてはいけなくなるでしょう。その上、歯医者さんに何度も通わなくてはならないケースもあり、また素材や色などにこだわった詰め物によっては、自費診療となり健康保険が適用されずに、一か所だけで数万円かかってしまうケースも。

「歯医者にいったら虫歯があちこちにできていて、ビックリするくらいのお金がかかった」という話も、聞いたことがあるのではないでしょうか。

そこで、将来のそんな大きな出費を防ぐためにオススメしたいのが、定期的に歯医者に行き、虫歯がないかどうかをチェックしてもらうことです。そして、歯のクリーニングや歯石取りをしてもらったり、そしてフッ素などを塗ってもらったりして、予防につとめることです。

日々お忙しいみなさん。歯に何も問題がないのに、わざわざ歯医者に予約を取って行くのは、時間がもったいないし、出費もかかるしで、ちょっと面倒ですよね。でも、そのひと手間、少しのお金を惜しまずにかけておくことで、万一将来虫歯になってしまったときの大きな出費を、防ぐことができるのです。

毎日の出費を節約することだけが、お金を貯める方法ではありません。
将来の大きな出費を減らすことも、節約の一つです。
歯医者さんに定期的に通ってチェックすることだけでなく、どんなに忙しくてもきちんと歯磨きを行うことも、実は節約につながるんですね。

今日からすぐにできることなので、ぜひ試してみてください!

【関連記事をチェック!】
3ステップで叶う!夢の1000万円貯蓄を目指すワザ
貯めたい人必見!貯蓄がニガテな人のよくある行動3つ



【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます