貯蓄/貯蓄できない人のための貯め方

3ステップで叶う!夢の1000万円貯蓄を目指すワザ

「1000万円貯蓄」と聞くと、果てしない道のりだと感じませんか? でも、100万円ではなく1000万円の貯蓄をゴールにした方がいい理由が2つあるのです。

西山 美紀

執筆者:西山 美紀

貯蓄ガイド

  • Comment Page Icon

1000万円貯蓄を目指したい理由とは?

「1000万円貯蓄」と聞くと、果てしない道のりだと感じませんか? でも、100万円ではなく1000万円の貯蓄をゴールにした方がいい理由が2つあるのです。
 
まとまったお金があれば使い道も広がります

まとまったお金があれば使い道も広がります


1つ目はマイホームなど、大きな買い物をするときに非常に有利だから。例えば3500万円の物件を買う際に、頭金が1割なら350万円、2割なら700万円が必要で、頭金が多ければ多いほど、総返済額は少なくなりオトクです。

また諸経費も300万円程度必要です。マイホームだけでなく、リフォーム、車の購入、子どもの教育、海外旅行など、1000万円あれば選択肢はどんどん多くなります。

2つ目は、貯蓄習慣が確実に身につくから。「100万円貯蓄」がゴールだと、「100万円貯まった時点で安心してしまい、旅行などの大きな出費でほとんど消えてしまった」という話をよく聞きます。

ところが1000万円貯蓄であれば、少々使ってしまってもなくなりません。また1000万円貯蓄のためには、日々の習慣を大きく見直す必要があるので、「貯めるクセ」が確実に身につくのです。何より、1000万円という4ケタのお金を貯めた事実は、あなたの自信になります。

では、1000万円貯めるための方法を3つのステップで考えていきましょう。
 

ステップ1 いつまでに貯めるかの「ゴールを決める」

やみくもに貯めるのではなく、5年後まで、10年後までなどとゴールを決め、マイホームやリッチな海外旅行など、使い道もイメージしましょう。ゴールを決めれば、自動的に1年ごと、1カ月ごとの貯蓄ペース配分が決まります。もし、今貯蓄0円で、7年後に1000万円貯めたければ、1年あたり約150万円、1カ月あたり約12.5万円の貯蓄ペースになります。

すでに300万円貯蓄があって、5年後に1000万円貯めたければ、1年あたり140万円、1カ月あたり約12万円の貯蓄ペースになります。こう考えると、意外と1000万円貯蓄は実現可能に感じるのではないでしょうか?
 

ステップ2 「先取り貯蓄」で毎月確実に貯めていく

貯蓄ペースがわかったら、「先取り貯蓄」で毎月確実に貯めていきます。「お金が残ったら貯める」というのはNG。それではいっこうに貯まりません。月々のお給料が入ったら、強制的に貯蓄に回しましょう。

例えば、貯蓄0円から7年後に1000万円貯めたい場合は、1年あたり約150万円、月々12.5万円の貯蓄ペース。これが大変ならゴールまでの期間を延ばしてもいいですし、ボーナスがあれば加えるのも手。ボーナスで年間50万円貯蓄できれば、月々の貯蓄は約8.3万円とぐっと抑えられます。

このお金を先取り貯蓄するのですが、会社に制度があれば「財形貯蓄」が断然オススメ。会社によっては金利を少し上乗せしてくれているところもありますし、何より自動的に貯蓄分がひかれてお給料が手に入るので、貯蓄の痛みをほとんど感じないからです。

会社に制度がない方は、銀行の「自動積立定期」でお給料が入る翌日に設定すれば、給与天引き感覚で確実に貯められます。
 

ステップ3 100万円を超えたら高金利のものに預け替える!

貯蓄が増えはじめたら、金利が高いものに預け替えることを忘れずに。特に、大手銀行の自動積立定期は金利があまり高くないので、「ネット定期」がオススメです。ボーナス時期に金利アップキャンペーンをするネット銀行が多いので、その時期を狙って預け替えるとオトク。

ただし、5年定期などと長いものではなく、6カ月や1年定期など、短いものに。もし今後、金利が高い商品が出てきたときに、預け替えのチャンスを失わないようにするためです。貯蓄初心者なら、この3ステップだけでOK。やるべきことがシンプルで、今すぐ実践できるのではないでしょうか。

貯蓄中級者なら、金利の高い他の金融商品を選ぶのも一案。確実に増やすのが目的なので、元本割れのリスクが低いものに。個人向け国債、格付けの高い社債などを検討しましょう。

また、この1000万円貯蓄のゴールを目指すために、特に注意したいのが「我慢して節約しすぎないこと」。貯まる人はストレスが少なく、日々の小さなことにも楽しみ・喜びを感じていて、貯まらない人は、ストレスが多く、お金を使うことで発散しがちな傾向にあります。

貯蓄自体がストレスになり、その発散で散財してしまっては、せっかくの貯蓄の努力がムダになりますよね。

そのために、年に数回はマイご褒美をあげましょう。また、多少貯蓄ペースがズレても、「もう無理だ!」と投げ出さず、そこから計画を立て直しましょう。1000万円貯蓄は、意外と達成できるもの。ぜひ、トライしてみてくださいね!

【関連記事をチェック】
貯めたい人必見!貯蓄がニガテな人のよくある行動3つ
貯蓄の達人に学ぶ!”プチ贅沢”のボーダーラインは?
家計簿がニガテなズボラさん必見!ラクに貯蓄するワザ
 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます