にきび/ニキビの原因

生理前にニキビが出来やすくなる理由と対処法

生理前に起こる、肌変化について解説します。なかでも代表的な肌トラブルが「ニキビ」です。ホルモンバランスの変化によるのものが多いのですが、寝不足やストレス、疲れなど生活習慣によってさらに悪化するケースがあります。今回は、生理前にできやすくなる理由を正しく理解しながら、対処法についてご紹介します。

夏目 円

執筆者:夏目 円

スキンケア・化粧品ガイド

原因は「黄体ホルモン」が多く分泌されること

生理前にニキビができやすくなる理由のひとつに、プロゲステロンと呼ばれる「黄体ホルモン」が多く分泌されることにあります。このホルモンは、生理前に分泌され、皮脂の分泌を増やすので、にきびができやすくなります。また、生理前になるとむくんだり、メンタル的にイライラするのも、このホルモンの仕業。仕事などで睡眠時間を奪われたり、普段よりストレスの多い環境で過ごすと、黄体ホルモンの影響がより強くでるので気を付けてください。


自分のホルモンリズムを把握する

生理前のニキビを少しでも和らげるために、自分のホルモンリズムを把握することは大切です。生理周期は個人差がありますから、基礎体温をつけましょう。基礎体温をつけることで、生理周期に合わせた最適なスキンケアができます。


生理前にニキビができる人とそうでない人の差は?

同じように生理がくるのに、ニキビができない人、逆にニキビが必ずできてしまう人がいます。これは、先にお話した黄体ホルモンの分泌もありますし、体質によるものが大きいですね。ただ、生理前は基本的に肌が弱くなっていることは間違いありませんから、この時期に新しい化粧品に切り替えたり、紫外線を多く浴びる屋外で長時間過ごすことは避けましょう。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます