にきび/ニキビの治し方・ニキビケア

乾燥ニキビを防ぐ保湿スキンケア

乾燥ニキビをケアして肌バランスを取り戻すための保湿ケアとは?

執筆者:野上 英里子

肌の乾燥はニキビにとって百害あって一利なし

保湿ケアでニキビができにくい肌に

保湿ケアでニキビができにくい肌に

春はニキビ肌にとって、とても過酷なシーズン。春先は冬からひきずる乾燥と、紫外線量の増加で、肌バランスを崩しやすい季節だからです。バランスを崩しがちなニキビ肌の乾燥を放っておくと、乾燥トラブルそのものも進み、肌の表面の手触りが硬くなり、毛穴もつまりやすい状態になります。

また炎症をおこしやすい敏感寄りの肌状態なので、普段ならなんともないはずの小さな毛穴の詰まりもニキビになってしまうのです。ニキビができやすい状態のまま春を迎えたくないですよね。ニキビができにくい保湿ケアで、乾燥を救済していきましょう。


ニキビができやすい肌にはベタつかない保湿が最適。

ベタつく保湿は避けたいのが本音です。そこで、注目したのが、デリケートな肌への浸透性を配慮した製法のものや、毛穴詰まりの原因になりにくい保湿成分、また、細胞内脂質の成分「セラミド」に着目している保湿アイテム。ベタつくことがないので安心して使え、肌のもちもち感もアップします。特に、日中の乾燥が気になる時には、保湿効果が長続きするものがベターです。

次は、おすすめの保湿アイテムを紹介します >>

 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます