チョコレート/チョコレートのおすすめ店

今、改めて訪問したい! 日本の誇るショコラティエ5選(7ページ目)

今や、日本は世界中のチョコレートが集まると言われる「ショコラティエ」ブーム。その基礎を築いたのは、ヨーロッパで修業した日本人のチョコレート職人達であり、彼らがオープンしたチョコレート専門店でした。今、改めて訪ねたい、日本の誇るショコラティエ5店をご紹介します。ショコラティエの草分け的存在から、世界が認めた若手シェフによる最新店まで、ここに行けば日本のショコラティエの歴史が見渡せる!

平岩 理緒

執筆者:平岩 理緒

スイーツガイド


「ショコラティエ パレ ド オール東京」のテラス席。メニューが限定されますが、ドリクなど店内よりも少しお得な価格で利用可能

「ショコラティエ パレ ド オール東京」のテラス席。メニューが限定されますが、ドリクなど店内よりも少しお得な価格で利用可能


「ショコラティエ パレ ド オール東京」にはお手頃なランチセットもあり、昼時には、男性女性を問わず、丸の内界隈の会社員の方々も多数利用されています。

本日のスープ、サラダ、3種類から選べるパニーニに、ドリンクがついて1000円。しかも、ドリンクではプレーンのショコラショーも選べますし、コーヒー・紅茶・ハーブティーを選んだ場合はお薦めのショコラが1粒サービスされるのです。それほど時間をかけずにスピーディーにいただけるのに、食後の甘いもので、ひと時のゆったりした気分を味わって、大満足で締め括ることができます。

「ショコラティエ パレ ド オール東京」の「ショコラショー マール」(1470円)

「ショコラティエ パレ ド オール東京」の「ショコラショー マール」(1470円)


また、こちらでぜひ味わいたいのは、ホットチョコレートドリンクの「ショコラショー」。特に「ショコラショー マール」は、ボンボンショコラと同様、蜂蜜のみで甘さをつけた珍しいタイプで、三枝シェフならではのオリジナルです。

フォームミルクの上にも、蜂蜜を細く絞ったデコレーションが施されていて、カップに口を近づけただけで、ふわりと蜂蜜の甘い香りが立ちのぼります。一口飲むと、しっかりした甘さはあるのにくどくなく、やさしい自然の恵みを感じさせてくれます。スパイスの効いた「ショコラショー エピス」(1365円)も、唐辛子のようなピリッとした刺激で体が温まりますよ。

単品の注文だと、ポットにたっぷりと入って充分に二杯分楽しめるので、友達とおしゃべりをしたり、一人で読書をしたりと、少しゆっくり過ごしたい時にお薦めです。

バレンタイン期間の2013年2月8日(金)~14日(木)は、サロンスペースがお休みとなりますが、少し暖かくなってきたら、ショコラの味と香りを活かした新感覚のスパークリング飲料「ショコラ ネスパ?!」(840円)もぜひお試しあれ。これに使われている三枝シェフが研究した、カカオ豆から天然のフレーバーを抽出する独自の製法は、なんと特許出願中だそうです。

上に浮かべるシャーベットの選択肢も豊富で、ショコラ味のナチュールに、フルーツとの組み合わせを楽しめるベリー、マンゴー、ライムミント、お酒とのカクテル感覚を楽しめるシャンパーニュ、ラム、ウィスキーと揃っています。爽やかなショコラ、というのが新鮮ですよ!

<ショップデータ>
CHOCOLATIER PALET D'OR(ショコラティエ パレ ド オール)東京
住所 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 1F
電話 03-5293-8877
営業時間 【平日・土】11:00~21:00(L.O.20:30)、【日・祝】11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日 年中無休(年末年始を除く)
URL http://www.palet-dor.com/


続くページでは、多数のブランドを展開する人気パティシエが、熱い思い込めて手掛けるショコラティエをご紹介します。「和」の文化への理解とアイデンティティーと共に、世界中の優れた物を採り入れる、日本人の柔軟性をも感じさせてくれるお店です。

  • 前のページへ
  • 1
  • 6
  • 7
  • 8
  • 11
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます