チョコレート/チョコレートのおすすめ店

今、改めて訪問したい! 日本の誇るショコラティエ5選(5ページ目)

今や、日本は世界中のチョコレートが集まると言われる「ショコラティエ」ブーム。その基礎を築いたのは、ヨーロッパで修業した日本人のチョコレート職人達であり、彼らがオープンしたチョコレート専門店でした。今、改めて訪ねたい、日本の誇るショコラティエ5店をご紹介します。ショコラティエの草分け的存在から、世界が認めた若手シェフによる最新店まで、ここに行けば日本のショコラティエの歴史が見渡せる!

平岩 理緒

執筆者:平岩 理緒

スイーツガイド


「オリジンーヌ・カカオ」の店内カウンターバーに座ると見られる、カカオ産地の写真

「オリジンーヌ・カカオ」の店内カウンターバーに座ると見られる、カカオ産地の写真


店内の右手には、隠れた小部屋のような雰囲気のカウンターバーがあり、ケーキやドリンクをいただくことができます。ここで、注文の品を待つ間にぜひ注目していただきたいのが、川口シェフがカカオ農園を訪れた際に撮影していらしたという、カカオ豆や花などの写真が並んでいる様子です。

「オリジンーヌ・カカオ」の「ケッツア」(530円)と「ラクテノワール」(525円)、「カカオジュース」(600円)

「オリジンーヌ・カカオ」の「ケッツア」(530円)と「ラクテノワール」(525円)、「カカオジュース」(600円)


スペシャリテのチョコレートケーキ「ケッツア」は、古代マヤ・アステカ文明に登場するカカオの神様「ケッツアルコアトル」の名前に由来します。とても濃厚で、チョコレートの味を存分に堪能できるケーキとして、多くのファンに愛されている品。同じチョコレートケーキでも「ラクテノワール」の方は、ミルクチョコムースとビターチョコレートムースを組み合わせ、より食べやすい味わいです。

そしてここには、なかなか他で味わえない珍しいドリンクがあります。それが「カカオジュース」。チョコレートの原料である「カカオ豆」は、いわばカカオの実の種。その周りは、白いふわふわの果肉で覆われています。カカオ農園では、この果肉は取り除いて豆だけをよく乾燥させて加工に回しますが、この果肉、熱帯フルーツ系の甘く爽やかな味で、とても美味しいのです。

日保ちしないので、日本では通常いただくことはできませんが、フレッシュな物が冷凍され、一部輸入されているのです。たとえてみると、ライチやグアバをブレンドしたような風味。甘さもありますが、甘ったるくはないので、チョコレートケーキと一緒にいただくのもOKです!

「オリジンーヌ・カカオ」のカカオ感たっぷりのとろとろプリン「クレミュー」は冷蔵便で配送も可能(3個入・1200円/送料別)

「オリジンーヌ・カカオ」のカカオ感たっぷりのとろとろプリン「クレミュー」は冷蔵便で配送も可能(3個入・1200円/送料別)


「オリジンーヌ・カカオ」の「クレームショコラ」も冷蔵配送可能(6個入:ミルク・シナモン各3個・2600円/送料別)

「オリジンーヌ・カカオ」の「クレームショコラ」も冷蔵配送可能(6個入:ミルク・シナモン各3個・2600円/送料別)


生ケーキやジュースは本店に行かないといただけませんが、要冷蔵商品の中には配送可能な物もありますので、お取り寄せしてみたいという方は、ぜひお試しください。見た目は可愛い雰囲気のクレミューは、本当にとろとろで、ほろ苦くキレのある味、なめらかな口どけは、間違いなく大人のためのチョコレートプリンです。

「オリジンーヌ・カカオ」の「クロカン ノワール」と「クロカン レ」(各4枚入・735円)

「オリジンーヌ・カカオ」の「クロカン ノワール」と「クロカン レ」(各4枚入・735円)


ザクザクした食感のアーモンドクロカンを、ビターチョコレートとミルクチョコレートがけにした「クロカン」シリーズは、最近発売された物の一つ。焼き菓子に一工夫加えてショコラティエらしくアレンジしたアイテムでした。

そして、ファンには耳よりなニュースがあります!
なんとこの春、「オリジンーヌ・カカオ」の路面店が新たにオープン。場所はJR「新橋」駅最寄だそうです。これまでの自由が丘とは、またがらりと町のイメージが異なりますが、どんなお店になるのか、今から楽しみですね!

<ショップデータ>
オリジンーヌ・カカオ
住所 東京都目黒区緑が丘2-25-7 ラ・クール自由が丘2F
電話 03-5731-5071
営業時間 10:30~19:00(カウンターL.O.18:30)
定休日 不定休


続くページでは、大阪発のショコラティエで、まるで研究者のように真摯な姿勢でショコラに取り組むこちらのシェフのお店をご紹介します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
  • 11
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます