節分の余った炒り豆を活用! 豆キャラメルの作り方

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツキャラメル

 

節分の余った炒り豆で「豆キャラメル」

ボウルひとつで出来るから、洗い物が少なく手軽につくれますよ!
 

豆キャラメルの材料(1人分

節分の余った炒り豆で 豆キャラメル
大豆 30g(炒り豆)
キャラメル 40g
牛乳 大さじ1と1/2
ひとつまみ

豆キャラメルの作り方・手順

節分の余った炒り豆で 豆キャラメル

1:キャラメル、牛乳、塩をレンジ加熱します。

キャラメル、牛乳、塩をレンジ加熱します。
耐熱ボウルに入れたらラップしてから500Wのレンジで2分ほど加熱し、キャラメルを完全に溶かします。加熱したらムラがないようにゴムベラでよく混ぜて下さい。

2:炒り豆を加えて和えます。

炒り豆を加えて和えます。
全体によく絡むように絡めて下さい。

3:クッキングシートをしいた皿に広げてキャラメルを固めます。

クッキングシートをしいた皿に広げてキャラメルを固めます。
一粒ずつをバラけさせないでOK!一粒で食べるよりも何粒かくっついていた方がボリュームがあっておいしいです。

ガイドのワンポイントアドバイス

仕上げにココアパウダーをまぶせばアマンドショコラ風にもなります!!

投資未経験者限定で、オンラインインタビューを受けていただける方を募集中!
ご応募の際に事前に投資意向調査アンケートにご回答いただきます。
投資に興味がない方から興味がある方まで幅広く受け付けております。
※謝礼は10,000円になります(最大10名まで)

ご協力いただける方はこちらから回答をお願いいたします(回答期限は2021年3月1日15時まで)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。