スマートフォン所有者が増え、ありとあらゆるアプリがリリースされる中、語学学習の面でも大変有益なアプリが増えてきました。語学学習は「時間」を見方に付けるのが鍵。そう、いつでもどこでもサッと手に取れ、音声が聞け、動画も見ることができるスマートフォンは格好の語学学習ツールになるのです。ここでは皆さんの韓国語学習に役立ちそうな、無料でダウンロードできるアプリをご紹介します。

楽しく学習できる無料アプリ

●入門者向け~「POPOの韓国語」

解説画像

POPOの韓国語

ハングル文字をなぞりながら、ハングル文字を書く練習ができるアプリがあります。それは、「POPOの韓国語」。メイン画面の「文字」という部分をタップすると、ハングル文字が現れ、発音が聞けたり、画面に直接ハングル文字を書くツールが出てきます。

スマートフォンという限られた小さい画面なので、ハングル反切表のようにハングル文字の一覧を見ることはできませんが、隙間時間などに文字を書く練習をするのにはもってこいです。ただ見るよりも、手を動かすと脳に与える作用が断然変わってくるんですよ。


解説画像

POPOの韓国語

「文字」の他、「単語」のタップを押すと「名詞」「動詞」「形容詞」などのごく基本的な単語が、「会話」のタップを押すと、「あいさつ」「韓国料理店で」など、いろんな状況別のフレーズ例が出てきます。音声も聴くことができますが、説明に「インターネットにつながらないと音声が聞こえません」とありますので、環境によっては聴きにくいこともあるかもしれません。「もっと」というタップを押すと、有料版に飛びます。このアプリはiPhoneやAndroidに対応しています。



●初級者・中級者以上向け~「韓国語の達人」

解説画像

韓国語の達人

「韓国語の達人」は、韓国語の慣用句、ことわざ、四字熟語、そして「강추(カンチュ/超オススメ)」などの俗語が載っている充実したiPhoneアプリです。各項目、30~50程度の表現が載っていますので、コンテンツはなかなか豊富だと言えるでしょう。音声は搭載されていませんが、それぞれに対話形式の例文が載っており、参考になります。クイズで実力チェックもできます。

次ページでは、初級者から上級者まで、韓国語学習者必携の学習アプリをご紹介いたします!