ひと手間でおいしさアップ! ケーキの盛り付けテク
ホールで焼き上がったチョコレートケーキ。おもてなしでサーブするには、盛り合わせと個別盛りがあります。おもてなしがちょっぴり素敵になる、おいしさアップのフードコーディネート術をご紹介します。板チョコケーキの簡単デコレーション
【簡単レシピ】混ぜるだけの板チョコケーキ
盛り合わせの場合
盛り合わせの板チョコケーキ
そのままホールで出して、テーブルで切り分けるライブ感も素敵ですが、取り分けやすいよう、あらかじめ切ってから盛り付けるのも親切です(ホストも楽。また、ケーキ用のナイフがないと包丁をテーブルに持ってくることになり、ちょっと危ない)。
数があるときは普通に丸く盛り付け、少ないときはラインにおいて、丸皿とコントラストつけてあげるのも手。大きめの白皿に間隔をもって並べ、余白にフルーツやハーブをそえるとぐっと華やかなおもてなしになります。この場合の皿はフラットな方が盛り付けも簡単です。
個別盛りの場合
小さめのパン皿・ケーキ皿(15~17cm)にケーキのみを盛り付けてもいいですが、ケーキに対して気持ち大きめなデザート皿・サラダ皿(20~22cm)に簡単なデコレーションを施すと、たちまちおうちデザートがランクアップします!デコレーションは【簡単ラッピング】でも使っているレースペーパーを用います。以下は同じ皿を使って、少し印象をかえています。このデコレーションを美しく仕上げるには、ペーパーが動かないようしっかり押さえながら、気持ち多めにココアパウダー、粉糖をふりかけ、ペーパーを静かに持ち上げるようにして取りのぞくのがコツです。
皿に簡単デコレーション
レースペーパーをずらすようにして皿にのせ、茶こしでココアパウダーをふりかけ、皿に絵柄をうつします。その絵柄を利用して、ケーキをのせれば、ちょっぴりスタイリッシュな雰囲気に。
ケーキに簡単デコレーション
ケーキにレースペーパーをのせ、茶こしで粉糖をふりかけます。皿にホイップクリーム、フルーツとともにのせて、ガーリーなかわいらしさを。
【簡単ラッピング】混ぜるだけの板チョコケーキ
▼【簡単ラッピング】混ぜるだけの板チョコケーキ