牛レバーのテリーヌ
テリーヌ大好き! お肉のテリーヌ、魚のテリーヌ、具材や味付けでレパートリーは無限大。そして一度覚えたらそんなに難しくありません。見た目も華やかで、パーティに持っていくととても喜ばれます。その中でもレバーのテリーヌは一般的で、ワイン、パン、クラッカー、お野菜との相性も抜群です。普通は湯せんをしながらオーブンで焼きますが、私はもっと簡単に、フライパンとフードプロセッサーだけでできる方法で作ります。これだとテリーヌ専用型も不要です。
以下、牛レバーのテリーヌを紹介します。
材料
- 牛レバー 150g
- 豚レバー 150g
- 牛乳
- エシャロット 1個
- ニンニク 1片
- 玉葱 1/2個
- オリーブオイル おおさじ2
- 塩、あらびき胡椒、生クリーム
- 粉ゼラチン 30g
- 白ワイン 50mL
- タイム、ローリエ
必要な道具
- フードプロセッサー
- フライパン
- テリーヌを入れる型(耐熱ではなくてOK。私は100均のパウンドケーキ型を使用)
作り方
- レバーは3cm程の大きさに切って、牛乳少々、冷水の中で1時間血抜きをする
- フライパンにオリーブオイルを熱し、細かく刻んだニンニク、エシャロット、玉葱を焦げない程度に炒める
- 血抜きしたレバーを加えて焦げないように炒める
- レバーが固くなる前に白ワイン白ワイン50ml、牛乳大さじ2加え、ローリエも入れて、蓋をして中火で煮る。
※強火だとレバーが固くなるので、ぐつぐつしない程度にじっくり煮ます - レバーに火が通ったら、ボール等にあけて冷ます。
- 5. が触れる程度に冷めたら、フードプロセッサーに入れる。塩、あらびき胡椒で味付け。生クリーム大さじ2、粉ゼラチンを加え、フードプロセッサーにかけます。
※完全になめらかになるまで長くプロセッサーかけるより、ちょっと肉片が残るくらいが食感があって美味しいです。
※塩コショウはプロセッサーにかけながら何回かに分けて加えて味見をしながら - 混ざったら型に流し込みます。上にタイムを載せて、ラップで型全体をくるみ、冷蔵庫で1日寝かします。
※5時間程度でも大丈夫ですが、1日寝かすとコクが出て美味しいです - 型から出して切り分ける
結構大変そうに思えるかもしれませんが、慣れたら1時間ちょっとで出来て、あとは冷蔵庫! 是非作ってみてください。