栄養価が高くて美味しい!旬の野菜を使うヘルシー鍋
旬の野菜をたっぷり使うお鍋です。今回は冬バージョンをご紹介します。■材料
- 白菜
- だいこん
- にんじん
- れんこん
- 糸こんにゃく、またはしらたき
- もやし
- 出汁昆布(2枚程度)
- 好みのお肉
※お肉の量は野菜の総量の10分の1程度がおすすめです。
■つけダレの材料
- 塩麹(そのままで)
- 胡麻味噌(お味噌と練り胡麻を好きな割合で。好みで砂糖やみりんなどで味を調節する)
- 二杯酢(醤油とお酢またはすだちやゆずなどを好みで)
- 野菜を食べやすい大きさに切る。
白菜はざく切り、だいこん・にんじん・れんこんは5ミリ幅の輪切り、お肉も好みの大きさに切りましょう。 - 適当に野菜や肉を入れ、野菜が浸る程度の水を入れる。
白菜から水分が出るので、あまり入れなくても大丈夫です。 - 火が通ったら好みのつけダレで味をつけていただく。
ダイエットにはやっぱり野菜!
お正月などで太りやすい冬に食べたいお鍋です。季節の野菜なら何でも作れます。旬の野菜を使うことが大切です。季節はずれの野菜は味が薄くておいしくありません。栄養価もあまり高くないと思われます。ですから、おいしく食べるためにも、野菜の栄養をたっぷり摂るためにも、旬の素材を選ぶのは大切なことです。食物繊維をたっぷり摂れるのでダイエットに効果がありますし、野菜のビタミン類のおかげでお肌の調子も良くなります。
つけダレを何種類か用意しておけば、味に変化をつけることができます。特におすすめしたいのは塩麹やお味噌です。というのも、発酵食品だからお腹の調子も整えてくれるんです。便秘解消はダイエットの基本ですから、つけダレも健康的な食材がおすすめです。
お腹周りから効果が表れる
ダイエットは美しく、健康的に成功させたいですよね。野菜の栄養をたっぷり摂ることができるこのお鍋はおすすめです。特にウエストを締めたい方にはよいと思います。便秘が解消すればお腹周りがスッキリするので、ウエストがくびれて体のメリハリができますよ。ただ、食べ過ぎると水分の摂りすぎになってしまうので、適量を召し上がってください。※データは記事公開時点のものです。