お正月にぴったりなダイエット食事術
お正月はご馳走をいっぱい頂き、太ってしまったという方もいらっしゃるでしょう。そこで、リバウンドなしのダイエット食事術をご紹介します!
1日3食のうち、2食を基本メニューに、1食を500kcalに抑えます。
また、体内時計に合わせた食事をすると、燃焼しやすい体になります。
■基本メニュー
私は、朝と夜に取り入れています。
- ごはん(150g)
- 汁物(スープ、味噌汁)
- メインおかず(主菜)
- ちょこっとおかず(副菜)
- ごはん
- 野菜たっぷりスープ
- 生卵
- キムチ納豆
■夕ごはん(18時頃)
- ごはん
- 肉の野菜炒め(豚こま切れや牛の赤身肉)
- 高野豆腐の卵とじ
- 具だくさん味噌汁
焼き魚もおすすめです。
焼く、煮るという調理法が単純なほど、栄養価が高くカロリーも低めに。
■500kcalメニュー
朝たくさん食べているので昼は軽め。
■昼ごはん(11時半)
- 6枚切りの食パンを1枚半トースト
1枚→好きなジャムを塗って、甘いもの欲を満たす。
半分→バターを塗る。 - デザートのバナナ
1本にプレーンヨーグルトがけ→15時の間食にずらしても可 - ホットのブラックコーヒー
食事ダイエットのポイント三カ条
- 食事を抜かない
- 食事時間を毎日一定に保つ
- 週に1度の解禁日15時の甘い間食はOK
半年で表れた効果
私自身、産後にこの食事方法を考案して、結果半年で15キロ減量しました。ウエストは13cm減です。
無理な食事制限をしなかったので、5年後の今もリバウンドはありません。
お正月明け緊急ダイエットにも、短期間で効果を発揮します。
1ヶ月あれば2キロ減も。
もちろん運動を行うことや、夜は肥満亢進ホルモンが分泌されるので早く寝て、朝早く起床する、サーカディアンリズムに合わせた生活も心がけました。
■良かった点
食事を抜かないのでダイエットのストレスは感じません。
時間を決めて食べることで調子が自然と整います。
■悪かった点
ドーナツやケーキを食べたい時も。
週に1回の解禁日の15時に食べましょう。
健康美人になれる食事ダイエット法は一生の宝です。
※データは記事公開時点のものです。