オートキャンプ/オートキャンプ関連グッズ

軽量と耐久性ならこれ『スリムキャプテンチェア』

オートキャンプで寛ぐ時に、椅子に座りながら日光浴するのはとても気持ち良いもの。車に積みやすい「収束タイプ」の椅子がオススメです。コールマンのスリムキャプテンチェアのオススメポイントはずばり軽さと耐久性、そしてコンパクトにしまえることです。

投稿記事

車に積むなら「収束タイプ」がオススメ

コールマンのスリムキャプテンチェア

コールマンのスリムキャプテンチェア

コールマンのスリムキャプテンチェアのおすすめポイントはずばり軽さと耐久性、そしてコンパクトにしまえることです。オートキャンプで寛ぐ時に椅子に座りながら日光浴するのはとても気持ち良いもの。

従来、日本は畳文化を継承してきたこともあり、シートを敷いて座るというのがオートキャンプでも一般的でしたが、最近では、欧米文化流入による生活様式の変化によって、オートキャンプを楽しむときも椅子やテーブルを使うのが基本となっています。

そのため、様々なタイプの椅子が登場しています。代表的な椅子として、折りたたみ式、収束タイプ、コット、リクライニングといった4種類があげられます。

先ほど紹介したスリムキャプテンチェアがおすすめなのは軽くて頑丈であり、収束タイプのためです。折りたたみ式の椅子も大変便利で座り心地も良く、長時間の使用でも疲れない設計になっています。ですが、この折りたたみ式の唯一の弱点として車に積むのが難しいことがあげられます。

オートキャンプの荷物は車で運ぶのが基本ですから、この椅子を持って行くのは積載場所を取ってしまいます。これを改善したのが収束タイプであり、スリムキャプテンチェアには収納袋が付属しています。

コットやリクライニングも寛げる椅子としては優秀ですが、やはり、車に積むのに骨が折れます。そういった意味では収束タイプが一番でしょう。

また、椅子の価格と耐久性はかなり比例しますので、安い椅子よりもそこそこ値段が高い椅子を買う方が丈夫で長持ちしやすいのでおすすめです。また、後ろにポケットが付いているのも便利です。

■スリムキャプテンチェア
使用時サイズ:約57×57×82(h)cm
収納時サイズ:約15×15×86(h)cm
重量:約2.8kg
材質:シート/ポリエステル(ポリエチレン パッド入り) フレーム/アルミニウム
仕様:大型背面ポケット
座面幅:約50cm
座面高:約46cm
耐荷重:約80kg
付属品:収納ケース

価格:5460円(税込み)
購入できるお店など:コールマンオンラインショップ
URL:http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N00920.html

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でオートキャンプ関連の商品を見るAmazon でオートキャンプ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます