オートキャンプ/中国・四国・九州エリアのおすすめオートキャンプ場

激しい潮流が間近に迫る 船折瀬戸キャンプ場

しまなみ海道の伯方島にある「船折瀬戸キャンプ場」は、愛媛県で唯一のオートキャンプができるキャンプ場です。サイトは3エリア。各サイトには電源も用意されています。目の前の海峡では潮流が渦巻き、ダイナミックな自然を感じられ、また階段を登った先の展望台から眺める朝日は絶景です。

投稿記事

力強い瀬戸内海と絶景の朝日を楽しめるキャンプ場

 

 

愛媛県と広島県を繋ぐ「しまなみ海道」の伯方島にあるオートキャンプ場。しまなみ海道のなかで愛媛県で唯一のオートキャンプができるキャンプ場です。目の前の海峡では潮流が渦巻き、ダイナミックな自然を感じます。

キャンプ場の目前に広がる海峡は「船」を「折る」ほどの潮流があることから「船折瀬戸」と呼ばれています。大潮時には大きな渦が出現することもあり、一般的には静かな瀬戸内海にありながら、力強い海の風景が展開されます。
もちろんキャンプ場は、しっかり堤防に守られているので安心してキャンプを楽しむことができます。

 

 

キャンプ場直前の道は非常に狭く、対向車と行き違うことが出来ません。しかもその道はキャンプ場で行き止まり。ちょっとした隠れ家的な雰囲気も味わえます。
サイトは3エリアに分かれています。特に入口と海に近いサイトは、トイレや炊事棟にも近く、スペースも十分確保されて快適に過ごせます。また各サイトには電源も用意されています。

受付やレンタルは伯方ICを降りてすぐにある「マリンオアシスはかた」で行います。なお、場内のトイレは公衆トイレとして一般の人が利用することもあります。
場内にあるシャワーはうれしい利用料無料。ただし水しか出ません。

各サイトから船折瀬戸の海の風景を楽しめますが、階段を登れば展望台があります。そこから眺める朝日は絶景です。

■船折瀬戸キャンプ場
住所:愛媛県今治市伯方町有津甲1979
電話:0897-72-3300
営業時間:チェックイン12:00~、チェックアウト~11:00
定休日:無休
料金:基本利用料中学生以上300円、小学生150円、オートサイト2000円、フリーサイト1000円

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でオートキャンプ関連の商品を見るAmazon でオートキャンプ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます