土佐湾と雄大な太平洋のパノラマを一望

 

 

キャンプ場があるのは太平洋に突き刺さるようにのびる室戸岬の丘の上。展望台からは美しく弧を描く土佐湾と、雄大な太平洋のパノラマを望むことができます。南国の森に包まれたような静かな環境が整っています。

室戸岬は「台風銀座」と呼ばれるほど、台風の来襲が頻繁です。台風シーズン以外でも風の強い日が多いので、テント設営は慎重に行いましょう。

場内は中央にフリーサイトの広い芝生広場が広がり、オートサイトはそれを見下ろす位置にあります。オートサイトの周囲には木が生い茂り、心地よい木陰が生まれます。ただし全4区画なので、ハイシーズンには高い競争率が見込まれます。フリーサイトも駐車場からそれほど離れていないので、混雑時には同サイトを利用するのも良いかもしれません。その他の施設も清掃が行き届き気持ちよく利用できます。なお場内は夜間になると照明が行き届かない場所があり、起伏もあるため、歩行には注意しましょう。

 

 

管理棟から森の中にのびる遊歩道を3分ほど歩くと展望台があります。展望台からは土佐湾に沈む美しい夕陽ヶ見えます。またフリーサイトには芝生の斜面を利用したすべり台があり、子供たちに大人気です。

キャンプ場から車で約10分には、室戸岬突端にたどり着きます。岬周辺には遊歩道が整備され、波と風雨がつくりだした自然の造形を間近に見ることができます。弘法大師ゆかりのスポットも豊富です。

■高知県立室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場
住所:高知県室戸市室戸岬町大字東大谷
電話:0887-22-5134、0887-22-0574
営業時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~13:00
定休日:無休
料金:オートサイト2000円、フリーサイト1000円
HP:http://www.city.muroto.kochi.jp/hopweb/joho/html/joho00000162.htm

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。