中学受験/中学受験の志望校選び・学校情報

気になる海陽中等教育学校一期生の合格実績(2ページ目)

2006年4月に開校した次世代のリーダー育成を目指した海陽中等教育学校。その一期生が2012年に卒業しました。気になる合格実績は。ほか、東海地方(愛知、岐阜、三重)の国立・私立中学の大学合格実績をまとめてみました。

伊藤 敏雄

執筆者:伊藤 敏雄

学習・受験ガイド

鶯谷中(岐阜)は、東大と京大に合格者

岐阜県の私立中学の合格実績、まず鶯谷中は、東大1名、京大1名、名大2名、岐大9名となっています。地元岐大の合格者数は、美濃加茂中11名、岐阜東中6名、多治見西5名、帝京大可児5名となっています。 

東海地方の国私立中学の大学合格実績(岐阜)

東海地方の国私立中学の大学合格実績(岐阜)

注目は、岐阜聖徳大学附属中。系列校である岐阜聖徳学園大付属高校と清翔学園が2010年に合併。現在、岐阜聖徳学園高校が系列校となっています。さて、その岐阜聖徳大学附属中は、卒業生の進学先が実に特徴的。系列校である岐阜聖徳学園高校に以外にも、岐阜高校、岐阜北高校、大垣北高校など、地元の難関公立高校に多く進学しています。
 

高田中(三重)は、東大18名

三重県の私立中学では、高田中の合格実績が抜きに出ています。東大18名、京大13名、名大14名、三重大33名となっています。地元三重大学の合格実績では、三重中が36名でトップ。他には、鈴鹿中が23名、暁中が20名となっています。

東海地方の国私立中学の大学合格実績(三重)

東海地方の国私立中学の大学合格実績(三重)

注目は、日生学園第一高校を系列校に持つ日生学園附属中。高等部は現在、難関校受験にも力を入れており、東大1名、京大2名。まだまだ、合格実績は高くありませんが、今後に注目です。

志望校の合格実績は、系列校以外の進学実績にも注目

一般的に、志望校を選ぶ上で進学実績はとても重要です。しかし、中には岐阜聖徳大学附属中のように、卒業生が系列校以外の高校を積極的に受験するところもあります。志望校の進路実績を見る場合は、このような系列校以外の学校の合格実績にも目を向けるようにしたいところですね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます