中学受験/中学受験の志望校選び・学校情報

気になる海陽中等教育学校一期生の合格実績

2006年4月に開校した次世代のリーダー育成を目指した海陽中等教育学校。その一期生が2012年に卒業しました。気になる合格実績は。ほか、東海地方(愛知、岐阜、三重)の国立・私立中学の大学合格実績をまとめてみました。

伊藤 敏雄

執筆者:伊藤 敏雄

学習・受験ガイド

海陽中一期生は東大13名

2006年4月に開校した海陽中等教育学校。その一期生が2012年に卒業を迎えました。次世代のリーダーの育成を目指した海陽中。気になるその合格実績はというと、東大13名、京大3名、名大2名。ひと学年100名ほどと少なめながら、1割以上が東大へ合格しているのですから、上々の結果と言えるでしょう。この結果から、今後も海陽中にはますます注目したいところです。

東海地方の国私立中学の大学合格実績(愛知1)

東海地方の国私立中学の大学合格実績(愛知1)

それでは、その他の東海地方の国私立中学の大学合格実績を見てみましょう。まずは愛知県。東海中は、東大26名、京大26名、名大44名ほかと、難関国立大学に100名以上の合格者を輩出。

その東海中より、地元名大の合格者が46名と上回っているのが南山中。こちらは系列校の南山大にも219名の合格者を輩出しています。次いで、共学校として人気の滝中は、名大32名だけでなく、東大6名、京大11名と、難関国立大学に多くの合格者を輩出しています。

東海地方の国私立中学の大学合格実績(愛知2)

東海地方の国私立中学の大学合格実績(愛知2)

その他の名大の合格実績を見てみると、愛知中が18名、名大附属中が11名、名古屋中が11名、愛知淑徳中が6名、春日丘中が4名、大成中が3名となっています。

このように、愛知県では公立校だけでなく、私立校も高い合格実績を誇っているのが特徴です。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます