お年玉の相場

小学1年生の娘がいます。4人の方からいただき、合計で1万6000円でした。よって、我が家の相場は4000円です。

お年玉の管理方法

銀行の子ども名義の口座に普通預金してます。

子どもが2人おり、ある程度の金額が貯まった段階で、2人分を併せて、利率のよい定期預金にしてます。現在はじぶん銀行に短期で預けてます。

お年玉をあげる際のポイント

自分が本当に欲しいもののために使うようにしつこく言います。

1年生になると、お金に対して興味津々です。お金があると何でも買えると思ってるところがあるので、我が家では、少なくとも1日間は本当に欲しいかどうか、必要かどうかをしっかり考えて買うように日ごろから教育してます。


【編集部からのお知らせ】
・All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
※抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※2022/1/1~2022/1/31まで

お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12から配信決定!
マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会、茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
予告動画を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。