学費・教育費/子どものお年玉相場

親戚からの未就学児へのお年玉の相場

親戚からいただく未就学児へのお年玉の相場は、年代でも異なってくるようです。お年玉をいただいた方へ、感謝する気持ちを忘れずにお礼をしっかり言うようにしています。

投稿記事

  • Comment Page Icon
今年(2013年)のお年玉は、子ども2人で14万円ほどいただきました。今年は七五三、小学校入学もありますので、そのお祝いを兼ねている方もいらっしゃいました。

近い親戚からの未就学児へのお年玉

20・30代独身の方は2000~3000円、30代夫婦の方は3000~5000円、50~90代世代は5000~10000円でした。

上の子が幼稚園に入る前までは、20代の方は絵本をくださる方もいました。

未就学児のお年玉の管理方法

お年玉、児童手当、出産祝い等、ほとんどを子ども名義の通帳に入れています。これは後からかかってくる学費、結婚式、家の購入などの時に、子どものために使ったり渡したりしようと考えているからです。

1000~2000円は現金で子どもに渡して、欲しいものがあった時に自分で買えるようにしています。

未就学児にお年玉をあげる際のポイント

封は子どもが家に帰るまで開けたりしないようにノリで閉じておきます。また、自分の子を含め、誰からもらったか分からなくならないように、裏面に名前を書くようにしています。

子どもは細かいことは考えていませんが、くださった相手に感謝する気持ちを忘れずにお礼をしっかり言うようにしています。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2025/1/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます