睡眠/快眠アイテム・グッズ・目覚まし時計

光で起床! 目覚めを優しく助けてくれる照明器具

いきなり目覚まし時計のアラームが鳴って、ビックリしたことはありませんか? 周りが暗いときや深く眠っているときには、なかなか目を覚ましにくいものです。今回は、光を使って目覚めをスッキリさせてくれるグッズを3つ、ご紹介します。

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

強い光で目覚ましをサポート:「OKIRO(オキロ―)」

「OKIRO(オキロ―)」:ムーンムーン株式会社

「OKIRO(オキロ―)」:ムーンムーン株式会社

設定した時刻になると強い光を発する目覚ましを、「目覚ましライト」あるいは「光目覚まし」と言います。この「OKIRO」は、楽天市場の目覚まし時計部門やアマゾンの快眠グッズ部門で第1位に輝いた、人気の目覚ましライトです。

夏には明るくて予定の起床時刻より早く目覚めたり、冬には暗くて寝過ごしてしまったりすることはありませんか? 私たちは眠っていても寝室の明るさをある程度感じていて、周りが明るくなると目覚めやすくなります。ですから、アラーム音とともに強い光を浴びると、スッキリ起きられるのです。

「OKIRO」のサンライズ(日の出)機能では、紫外線を出さない発光ダイオード(LED)電球から、最大1万3千ルクスの光が照射されます。晴れた日の窓際が約1万ルクスですから、太陽の光で自然に目覚めるのとよく似た感じになります。目覚ましアラームが鳴る30分前に光り始めるように設定すると、起床時刻に向けて段階的に明るさが増してきます。

また、「OKIRO」には、サンセット機能や読書灯の機能もあります。光が徐々に暗くなるサンセット(日の入り)機能では、緊張がほぐれてリラックスしやすく寝つきが良くなるので、サンライズ機能と合わせて使うと良いでしょう。

●「OKIRO」商品仕様
サイズ:W 12cm×D 25cm×H 35cm(通常使用時)
重量:850グラム
使用発光ダイオード(LED):日本製、72個
発光ダイオード(LED)寿命:4万時間
照度/距離:10,000ルクス/15cm 5,000ルクス/30cm 2,500ルクス/50cm
使用電気料:1日30分の使用で1か月に約4円
付属品:ACアダプター、日本語説明書、睡眠改善インストラクターによる睡眠冊子
価格:19,800円
販売元:ムーンムーン株式会社

光で体内時計をコントロールする:「ブライトアップ・クロック」

「ブライトアップ・クロック」ソーラートーン・ジャパン株式会社

「ブライトアップ・クロック」ソーラートーン・ジャパン株式会社

睡眠時間が長くても、スッキリ目覚められるとは限りません。深い睡眠のときには目覚めにくく、睡眠が浅くなったときに起こされるとスッキリ目覚められます。

睡眠の深さの変化には約90分の周期があり、一晩で4~6回ほど繰り返されます。良い目覚めのためには、目覚める直前の睡眠の深さにも気を配る必要があるのです。

ソーラートーン・ジャパン株式会社の「ブライトアップ・クロック」は、光によって睡眠の深さを調整してくれる目覚まし時計です。設定した時刻の90分前に1~60秒間、明るいライトが点灯します。これによって体内リズムがコントロールされ、目覚ましアラームが鳴るころには眠りが浅くなっていて、目覚めがスッキリするというわけです。

「ブライトアップ・クロック」の光源には、紫外線をカットした特殊な蛍光灯が使われているので、目にとっても安全です。

●「ブライトアップ・クロック」商品仕様
色:ガンメタルブラック/ホワイト
サイズ:W 110×H 535×D 135(mm)
重量:約1.52kg
電源/消費電力:AC100V 50/60Hz、37/38W
使用ランプ:専用15Wランプ 2本
ランプ寿命:約1,000時間
照度/距離:10,000ルクス/10cm 5,000ルクス/20cm 2,500ルクス/30cm
価格:15,750円
販売元:ソーラートーン・ジャパン株式会社

朝日のリズムをシュミレート:「ASSA(アッサ)」

「ASSA(アッサ)」パナソニック株式会社

「ASSA(アッサ)」パナソニック株式会社

寝室全体の明るさをコントロールして、目覚めを促してくれるシーリングライトが、パナソニック株式会社の「ASSA(アッサ)です。

目覚ましアラームを設定した時刻の30分前に点灯し始め、朝日が昇るように少しずつ明るくなります。設定時刻の約2分前からは、選択により小鳥のさえずり音あるいはヒーリング音が聞こえてきます。設定時刻になると、明かりは100%の点灯状態になり、アラーム音も鳴り始めます。自然に近い明るさの変化と心地よい音により、森の中で目覚めるような快適さを作ってくれます。

実施に「ASSA」を使った子どもでは、目覚めや朝の気分が良くなることを、富山大学の神川康子先生が報告しています。さらには、その日1日を通して気分の良さが続きます。不規則な生活となりやすい子どもたちの生活の質や、その子どもたちをサポートする保護者にも、良い影響があると思われます。

●「ASSA(アッサ)」商品仕様
製品型番:HFAZ7810K
寸法:幅 φ730mm、高さ 168mm
質量:3.3kg
消費電力:76W
畳数:6~10畳
調光:100%~10%
メロディ・アラーム&スヌーズ機能付
おやすみタイマー・光目覚しタイマー付
希望小売価格:81,900円(税込)
販売元:パナソニック株式会社

【関連サイト】
音だけじゃダメ!頑固な朝寝坊にお勧めの目覚まし時計
Facebook 睡眠ガイドのページ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で睡眠用品を見るAmazon で睡眠グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます