東京ベイエリアを一望できる「ゆりかもめ」

 

 

 

 

 

 

都心の新橋と臨海部を結ぶ「ゆりかもめ」は波止場と倉庫街を通って、ぐるっと一回転カーブを描いてレインボーブリッジを渡り、お台場へと向います。夕暮れが迫って来ると、風景の魅力がぐっと増してきます。

橋の中央付近まで来ると左手には汐留、築地辺りの高層ビル群に交じって東京タワーが見えますが、直ぐにお台場に下って行ってしまいます。下る右手には台場のビル群が弓形の湾にイルミネーションの灯りを映しますが、これもすぐに隠れてしまいます。

台場の長い直線を左に90度曲がると、貨物バースのオレンジ色の照明塔が、ビルの灯りとは違った趣きを見せてくれます。

一度薄暗くなり、左手にショッピングモール「パレットタウン」と様々な色の変化を見せる大観覧車が迫って来ます。「夢の大橋」を見つつ、右手にビッグサイトの赤い鋸の巨大なノコギリがライトアップされています。

実はここまでは、プロローグでしかありません。ノコギリを過ぎ、左手に折れ、「有明テニスの森駅」を出る辺りは工事現場となり、暗くなります。映画館の室内照明が落ちるのと同じです。これからが「ゆりかもめ」夜景のメインイベントです。

左手に東京湾を隔てた「東京」の夜景が帯のように見え始めます。90度右へカーブして「市場前駅」までの一駅間です。乗り放題の一日乗車券で何度も往復すれば、誰にも文句は言われません。ちなみに一日乗車券は大人800円です。ただし、ゆりかもめが動いているので、車内から写真を上手く撮ることは難しいです。

■ゆりかもめ
電話番号(お客様センター):03-3529-7221
URL:http://www.yurikamome.co.jp/

■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/8/1~2021/8/31まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。