テーブル・椅子/椅子・名作椅子・チェア・スツール

コストパフォーマンスの高いIKEAの椅子(2ページ目)

デザイン性とコストパフォーマンスの高さを兼ね備えたIKEAの椅子を購入してみました。デザイナー、joacim gustavsson がデザインしたNORDMYRA/ノールドミーア チェアをご紹介します。

喜入 時生

執筆者:喜入 時生

インテリア・建築デザインガイド

わかりやすい組み立て図 

ノックダウンでも心配はいりません。この商品には丁寧な組み立ての解説図が入っています。組み立ては10分程度。組み立てのしやすさも計算しつくされています。
 

ikea03 

ポップで楽しい組み立て解説書。世界で展開しているIKEAだけに図に説明の文章は入っていません。イラストだけで組み立てられる、わかりやすさです。

組み立てが終わり、早速、家のダイニングに置いてみました。私が持っている、ロン・アラッドがデザインしたトムバックチェアなどとも、絶妙なバランスでマッチしました。モダンで飽きのこない北欧デザインの完成度はサスガです。
 

ikea4ii

組立が終わり、我が家の一員となったノールドミーア チェア。ナチュラルと白の組み合わせも北欧テイストで良いですが、背、座、脚の部分は、組み立て前に好みの色に塗ることも可能です。
 


 みなさんは、いま、どんな椅子を使っているでしょうか? いわゆるデザイナーチアでしょうか? それとも、アンティークのものでしょうか?

どちらにしても5,000円でおつりがくるしっかりとした椅子は、なかなかないと思います。そうした意味でも、このノールドミーア チェアは、コストとクオリティ、そしてデザイン性の高さのバランスの良い価値のある椅子だと感じました。
 

ライフスタイルに合わせて椅子選びを


高価な椅子は確かにそれなりの品質を持っています。けれども、価格にとらわれず質を確認した上で「自分の眼で、自分のスタイルに合ったデザインの椅子を選ぶこと」が重要だと考えます。

今回はIKEAでしたが、他の店舗でも廉価で良いデザインの椅子が増えています。さまざまなショップを回って、自分スタイルにマッチする椅子を見つける作業は、とても楽しいことです。

IKEAでは、有料ですが、配送サービスや組み立てサービスも行っています。車を持っていない、組み立てが不安、といった人は、そうしたサービスを活用しても良いでしょう。

 


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のテーブルを見るAmazon で人気のテーブルを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます