食事ダイエット/腸活ダイエット

美腸を意識することが「ダイエット成功」のカギ!!(2ページ目)

腸は「第2の脳」とも呼ばれとても重要な役割を担っています。腸が汚れていると代謝の低下、便秘、やせにくいなどダイエット成功にはつながりません。便秘がひどくて「お腹ポッコリ女子」も最近増えているようです。そこで「美腸」のためにどんな食習慣に気をつければよいのかわかりやすく解説いたします。

岡田 明子

執筆者:岡田 明子

食事ダイエットガイド


3つの黄金食材でくびれ美人に

腸がキレイであれば代謝も上がり、お腹もスッキリ。くびれ美人に近づけます。そのために、毎日摂取することを心がけて欲しい美腸のための「3つの黄金食材」をご紹介します。

1.食物繊維
たっぷりの食物繊維

食物繊維をたっぷりと

便のカサを増やし、また大腸のぜん動運動を活発にし排泄を促すのに役立ちます。ヌルヌル、ネバネバ食材のわかめやもずくなどの海藻類や野菜や果物に多く含まれています。特に水溶性食物繊維を多く含む海藻類、プルーン、オクラ、納豆、ごぼうなどを積極的に取り入れましょう。

2.発酵食品
発酵食品に含まれる「乳酸菌」が、悪玉菌を住みにくい環境に保ってくれるのと同時に腸のぜん動運動を促す働きもあります。乳酸菌はヨーグルトや味噌、キムチなどに含まれています。

3.オリゴ糖
オリゴ糖は腸内の善玉菌のエサとなり腸内環境を整えてくれます。牛乳、大豆、バナナ、はちみつなどに含まれています。

朝食におすすめのメニュー 

黄金食材で腸をキレイに

  朝食に黄金食材を取り入れて

これら3つの黄金食材は、朝とるのが最も効果的です。朝食をとることで腸が刺激され排便を促します。組み合わせを意識して朝食に取り入れていきましょう。忙しい方でも簡単に取り入れられる朝食メニューをご紹介します。

【朝食メニュー例】
●キムチ味噌雑炊
キムチと味噌のダブルの発酵食品が腸に働きかけます。お米を玄米や雑穀米にすれば食物繊維も摂取できます。

●根野菜と海藻たっぷりの味噌汁

ごぼうやレンコンなどの根野菜は食物繊維がたっぷりとれ噛みごたえもあり満足感につながります。海藻は普段意識しないと摂取しにくい食材なので是非朝食に取り入れてみましょう。

●キウイとパセリの手作りヨーグルトジュース

キウイは水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく含まれ便秘解消におすすめの果物です。栄養価が高いパセリもジュースにすればたくさん取り入れることができます。

これなら簡単に朝食に取り入れられるのではないでしょうか?
ぜひ美腸を意識してくびれ美人を目指していきましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます