結婚のお金/結婚費用まるわかり

ブライダルエステは「結婚のお金もめごと」になるかも(2ページ目)

ブライダルエステやメイク代などは結婚式のお金のトラブルになりがちです。高額になりがちなのはもちろん、美容代に対する意識は男女で違うのが理由のよう。ブライダルエステやヘアメイク代の動向、トラブル回避の方法などをご紹介します。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

  • Comment Page Icon
「結婚のお金もめごと」になりがちな、ブライダルエステとメイク代。高金額と男女間の感覚差が原因ですが、このトラブルを避ける方法を考えてみましょう。

ブライダルエステ 8割実施

結婚式のお金の費用分担は、夫婦間でもトラブルになることが多い。事前に何にいくらかけるかを決めておこう

結婚式のお金の費用分担は、夫婦間でもトラブルになることが多い。事前にどんなサービスを使うかを決めておくことが大切

「ゼクシィ結婚トレンド調査 2012年度版」によると、ブライダルエステを行った人は85.3%となっています。そのうち、自分でやった(3.3%)友人・知人に頼んだ(7.3%)人もいますので、サロンで行った人は75%程度ということ。ブライダルエステは贅沢という考え方はやめたほうがよさそうです。

また、ヘアメイクも100%近くの人が業者や美容室で行っています。自分で行った(0.2%)、友人・知人に頼んだ(0.8%)人もいますが、これは例外と思っていいでしょう(「ゼクシィ結婚トレンド調査 2012年度版」より)。ヘアメイクは衣装とセットのようなものです。やるかやらないというより、かかる金額がトラブルの元になるようです。

安くあげる方法を検討

ブライダルエステもヘアメイクも実施することを前提に話をすすめたほうが無難でしょう。新郎や家族が「必要なの?」という疑問を投げかけないように。ただし、結婚式のあとに実際の生活があることを考えて、できるだけ安くあげる方法を考えることが必要です。

結婚式会場の美容室を使うだけでなく、外部のサロンを使って割安なエステを探すのはもちろんですし、メイクも外部の業者に頼むことなども検討しましょう。多くの場合は、持ち込み料を考慮しても安上がりになるようです。

女性は衣装、美容代が多くかかるもの。
支払い割合をしっかりと決めて

結婚式のお金にまつわるトラブルの大半は費用分担です。折半にする場合や参加者人数に応じて分担、男性6:女性4など、色々な方法が見受けられます。大切なのは事前にきちんと話し合いをしておくこと。「いつ、だれか、いくら払う」ということはきちんとおさえておきましょう。

ここで忘れていけないのは、女性にかかるお金が高額になりがちなこと。このエステやメイクなどの美容代はもちろん、衣装代も高額になります。この金額を折半とするのか女性もちとするのか。ここをきちんと決めておくことが大切です。

折半する場合は、衣装やエステ、メイクにどれくらいの費用がかかるかを相談しておきましょう。トラブルの多くは、請求書を見てびっくりしたというパターン。

衣装や美容にこだわりたい女性は、料金は自分もちとしたほうが気が楽かもしれません。ただ、これらの金額は高額になるため、会場費などの費用は新郎側が多く支払うなどの取り決めをするといいですね。

女性と男性の意識の違いから生じるトラブルは、とにかく事前に話し合うことで回避しましょう。


【関連記事】
結婚にかかる費用はいくら?
ドレス、着物…結婚式の衣装の費用

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます