動きのあるへびの置物
ダイソーやドラッグストアなどで売っている洗顔用のまゆ玉を使って、へびの置物を作ってみました。材料
- まゆ玉8個
- 黒いビーズ(あれば。なければ油性ペンでOK)
- 金色の絵の具(なくてもOKですが、あるとかなり違います)
- 赤色の油性ペンまたは絵の具
- 木工用ボンド
- 輪ゴム
- カッター
作り方
1-1)顔と尻尾を先に作ります。
<顔>
まゆを正面から見ると正円になる向きに持ち、上から3分の2の位置あたりに切り込みを入れます。下あごの縁は内側にすこし折り込みます。ちなみに正面から見たとき、口が「ω」になっているとリアルですし、かわいいです。
1-2)
<尻尾と舌>
尻尾は細くしたいので、まゆの穴から三角形に切り込みをいれ、ボンドでくっつけながら円錐に近い形へと曲げます。輪ゴムでボンドが乾くまで固定します。また、切り取った三角形の部分をさらに細長い棒状にカットし、先端を二股にして舌にします。油性ペンや絵の具で赤く塗り、顔部分の下あごの内側にボンドでくっつけます。
2)
身体の部分をボンドでくっつけていきます。まゆの穴の縁にボンドをつけ、ぐいぐいとねじ込むようにくっつけていきます。ただ、顔と首は穴と穴をくっつけることになるので、位置を考えながら。
3)
上記のパーツのボンドが乾いたら、尻尾と顔を胴体にくっつけ、最後に目をビーズ&ボンドで貼り付けるか油性ペンで書き入れ、背中に指で金色の絵の具を軽く塗ってできあがり。