ホームメイドクッキング/パーティー向けおすすめ料理

膨らませて揚げたポテトチップス

丸く風船のように膨らませて揚げたポテトチップスです。かなり難しいのですが、うまくできたら受けること間違いなしです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

食べて楽しいポテトチップス

 

 

丸く風船のように膨らませて揚げたポテトチップスです。かなり難しいのですが、うまくできたら受けること間違いなしです。

作り方

1.じゃが芋の皮をむき、2~3ミリ厚にスライスする。厚さを調節できるスライサーがあれば簡単でしょうが、手で切るのは結構大変です(油鍋は2個用意する。1つは深さのある鍋、もう一つは底の平らなフライパンで大丈夫)。

2.じゃが芋の端の色が白い部分を、スジぎりぎりまで削りとって、上下を面取りする(スジを起点にして、真ん中の色がちょっと違った部分が膨らむ)。

3.サッと水で洗って水気をふいて、低温の油に入れて、鍋を絶えず回しながら170℃ぐらいの温度に保って、気長に揚げる。鍋を火から離したり近づけたりして調節する

4.ポテトの表面にぷつぷつと小さな膨らみができてきて、これはいけそうだなと判断したら(ここが肝で難しい)、高温に熱したもう1つの油鍋に入れる。ここでぷわっと膨らむ。

5.膨らんだら上下を返しながらじっくり、かりっと揚げる(取り出すのが早いとしぼみます。しぼんだらもう一回揚げれば戻ります)。塩をふりかけて食べる。

以上です。
難しいです。
お試しになる方の成功を祈ります。

油にはじゅうぶん気をつけてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます