ホームメイドクッキング/パーティー向けおすすめ料理

お皿の上に文字を浮き上がらせるワザ

名前や「メリークリスマス」とか「おめでとう」とか、好きな文字をお皿に浮き上がらせる方法をお伝えします。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

誕生日や記念日の盛り付けに

お皿の上に文字を浮き上がらせるワザundefined

お皿の上に文字を浮き上がらせるワザ 


名前や、メリークリスマスとかおめでとうとか、好きな文字を浮き上がらせることができます。お皿の上のただの粉?な感じなのが、水を注ぐことによって、文字が浮き上がります。逆あぶり出しとも言えそうです。


作り方

    undefined

     

  1. 油汚れがついてない綺麗な皿に、筆に油(サラダ油、オリーブ油など)をつけて文字を書き、その上に抹茶を散らします。皿をゆすって抹茶が油の上に満遍なくのるようにします。
     
  2. undefined

     

  3. 水道の蛇口の下に皿を斜めにかざして、水を注ぎかけます。
     
  4. これで文字だけが残りました。周囲の水をふいてデザートでも、料理でも、盛り付けます。
     
  5. ケーキならココア、パスタならパプリカ、インド料理ならカレー粉でやるといいと思います。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます