ホテルの味をご家庭で

アップルカスタードシュガートーストundefined

アップルカスタードシュガートースト 


シュガートーストの上にアップルカスタードクリームをのせるだけです。実際はトーストではなくシュガーパイにアップルソースがのったもので、ホテルのレストランで食べました。簡単に作れそうだし、サクサクおいしいのでホームパーティーによさそうと思い、家でパンで作ってみました。


作り方

■シュガートースト

適当な大きさに切った食パンにバターを塗ってグラニュー糖をふりかけてオーブントースターでキツネ色に焼きます。

■アップルカスタード

  1. りんご小1個の皮をむいて小さいサイコロ状に切り、バター15gくらいで炒め、しっとりしたら小麦粉大さじ1ほどふりかけて炒める。
     
  2. 牛乳90ccと卵黄1個を混ぜて、1.に加えて混ぜながら煮て、煮りんごにクリームがからんだ感じにし、砂糖大さじ1~2で甘味をつける。火を止めてバニラエッセンスと洋酒を少量混ぜて冷ます(酸味のないりんごだったので、レモン汁を少し入れました)。
     
  3. シュガートーストの上にアップルカスタードソースをのせる(土台をシュガートーストにしましたが、シュガーパイにすれば本格的になります)。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。