恋愛/女の恋愛情報

恋と仕事、目標を決めることのメリットとデメリット(2ページ目)

新年を迎えるにあたり、新たな「目標」を決める人も多いと思います。恋愛が成就するように、仕事がうまくいくようにと誰もが願うけれど、目標を持つことでどんなメリットとデメリットがあるのでしょう。今回は目標を決めることのメリットとデメリットについて考えてみたいと思います。

石田 陽子

執筆者:石田 陽子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

目標を決めることのメリットとデメリット

目標

目標にとらわれて悩む人もいる!?

「目標というのは自分の未来をより良いものにするためのもので、自分を縛るためのものではない」と前のページで書きましたが、目標を持つと、そのプレッシャーや思い通りにならない現実とも向き合わなければなりません。その目標を達成するのは自分なので、自分がどう行動していくかが問題です。

恋愛や仕事の目標は、ダイエットの目標のように数値にできない部分も多く含まれていますし、自分だけで完結する問題でもないので努力がすべて報われるとも限りません。

でも、痩せたいと思っても「どうせ途中で誘惑に負けるから」と何もしないでいたら理想に近づけないように、恋愛や仕事も目標が何もなかったら向かうべき方向を間違ってしまうかもしれません。

目標を決めることのメリット

(1)目標に向かうことで成長できる
(2)モチベーションが上がる
(3)実現に向けて経験を積むことで自信につながる

目標を決めることのデメリット

(1)目標がプレッシャーになることがある
(2)目標にとらわれすぎると新しく興味のあるものに出会ったとき、違う道に進みにくくなる
(3)目標設定が間違っていたら残念な結果が待ち受けている

目標を持ったせいで自分と誰かを比べて落ち込んだり、うまくいかないことを他人のせいにしても良いことはありません。「今年はこっちの方向に進んでみよう」というような、気軽な感じで目標を決めてもいいかもしれません。

まずは、1つの大きなテーマを決めたり、道標になるような憧れの存在を見つけてみてはいかがでしょう。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます