ナザールボンジュウって何? その効果は?
ナザールボンジュウは昔から残る民間信仰とはいえ、現在でも根強い人気があり、キーホルダー、ブレスレット、ピアス、ペンダントヘッドなどアイテムは様々
トルコのお土産ショップには必ずある目玉のお守り
日本ではあまりなじみのない考えかもしれませんが、大昔から中東やヨーロッパの地中海地方には「羨望のまなざしにさらされると悪いことがおきる」とか「青い目の人の視線は呪いをもたらすことがある」というような言い伝えがあります。こうした民間信仰はイスラム以前の5,000年以上昔にまでさかのぼるらしく、紀元前3世紀頃のシュメール王国の墓からも目のモチーフが出てきたのだとか。現在ではイスラム教圏、テュルク民族圏及びユダヤ教徒社会を中心に似たような信仰が見られます。
なぜ羨望のまなざしが悪運をもたらすのか?…… 元々、目は世界に向けられた窓、という意味合いがあるため、その人のいい考えも悪い考えも、全てこの窓から出て行くと考えられています。悪い考えが放たれた目には呪いがあると信じられ、呪いから身を守るのに使われるのが、このナザールボンジュウというわけです。
アラビアのナザールボンジュウ、ファトマの手は、最近でトルコでも人気アイテムの一つ(©mortaki.com)
出産祝いには、このように目玉入りの金貨や、目玉のモチーフが入ったベビー用の金のブレスレットなどが贈りものとしてメジャー。
トルコ社会ではこうした迷信が根強いため、誰かのいい部分をほめる場合にも、この邪視から守ってもらえるよう(自分にそんな邪視がないことをアピールするためにも)「Nazar degemesin(ナザールが触れませんように)」という言葉をかける習慣があります。赤ちゃんをほめる時にも「cirkin cirkin(みにくいみにくい)」と言ってほめたりもしますが、これもかわいい赤ちゃんであればあるほど嫉妬の対象になりかねないため、悪魔がこれを聞きつけないようにわざと「みにくい」と繰り返すのだとか。
ナザールボンジュウはどこで買う?
ナザールマーク入りのアイテムはアクセサリー以外にも色々ある。例えばこれは、ナザールボンジュウ入りのチャイグラス… パシャバフチェ
ナザールボンジュウのアクセサリーが充実、ビジュセット
ガラスでできたアイテムが盛りだくさんのビジュセット。これはガラス製の指輪。目玉が全部こっちを向いている!
<DATA>
■Bijuset (ビジュセット)
住所:Marpuccular Cad. Marpuccular Is Merkez Kat 1 No.10/1-2-3
Tahtakale
TEL:0212-511-2740
営業時間:8:00~18:00、土曜日は~16:00(日休)
ナザールボンジュウを自分で作りたいなら、ビジュランド
自分でナザールアクセサリーを作りたい! という人にはおススメのショップ
<DATA>
■Bijuland Kadikoy (ビジュランド・カドゥキョイ)
住所:Caferaga Mh, Nailbey Sk, No:41 Kadikoy
TEL:0216-337-7908
本気のガラス製ナザールボンジュウが欲しいなら、パシャバフチェ
手作りのナザールボンジュウショップとしては伝統のお店、パシャバフチェ。色々なカラーも出ていて、見ているだけでかわいい
支店は数多くあり、グランドバザール近くのヌルオスマニエ通り沿いやタキシムイスティクラル通り沿い、カニヨンデパート中など、メインの場所には大体ショップがあります。