今回はこんな質問が届きました
Q.忘年会やパーティーがあるときなど、簡単にできるアフター5のチェンジテクニックを教えて下さい。メイク・ヘア・ファッションについてどのように手を加えればよいでしょう?
A.簡単なのはヘアスタイル、アクセサリーなどを変えること。“カタチ”を変えるのが効果的です。
洋服はもちろんですが、手軽なのは日中アップにしていた髪をダウンにする、ダウンにしていた髪をアップにまとめる、それだけでもグンと華やかになります。そこにアクセサリーを追加すればOK。キラキラ光るもの、リボンなどボリューム感のあるヘアアクセ、さらに巻髪にできたら最強です!巻髪にした場合は、前髪やサイドの髪をタイトにまとめてどこかを“締める”とバランスよくなりますよ。もちろん、イヤリング、ネックレス、ブレスレットなど大ぶりアクセも有効ですね。
メイクは、照明にもよりますが薄暗いお店ならしっかりメイクしましょう。普段はつけないキレイ色の口紅やアイライナーをリキッドで太め描いたり、また、つけまつ毛もおススメです。特につけまつ毛は、目を伏せたときに目元に陰影ができ、横顔も立体的に見え美人度がアップします。そのうえでファッションは少しだけ“肌見せ”を意識して。ジャケットを脱いで袖なしのニットに、なんていうものステキです。
逆に会社の忘年会など少人数のこじんまりした場合は、余計なことをし過ぎないほうがベスト。さりげなく、“”少しだけキレイになった?”ぐらいの感じがちょうどいいでしょう。ヘアススタイルもメイクもいつものメイクを少し丁寧に手直しする程度にして、そこにちょっとだけグロスや口紅に赤みをプラス、目尻だけにつけまつげをつける程度でいいです。照明も明るく、至近距離で話すことも多いので、こういう場面ではメイク直しを丁寧に、パールのピアスや小ぶりの光るネックレスなど、さり気なくアクセサリーをプラスすればそれだけでおしゃれな印象に変えることができますよ。
山本浩未さんおすすめのアイテム
内側から発色するほのかなオレンジの赤みで自然な華やかさ
「リップライナーなので手軽に塗れて簡単。普段づかいの口紅の上から、唇の内側に少し塗ると色が目立ち過ぎず自然な印象に」(山本さん)。今年流行色でもあったオレンジは、日本人に合うし肌色がキレイに見えるので山本さんもお気に入りだそう。
リップクレヨン 006(ル・メプリ)/2415円/アディクション
山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
・公式Twitterはこちら>>
・公式Facebookはこちら>>