来年から長女を地元、栃木県の幼稚園に通わせる予定です。私の住む地域では選択肢は3つの園程度だったのですが、それでも最初はどうやって選ぶべきか分からず迷いました。その後、見学や未就園児クラスに通って感じた、選び方のポイントを書きたいと思います。
undefined

近所などに通っている子がいたら、どんな様子か楽しそうか聞いてみたりするのもよいかもしれません


安心して預けられるかどうか

この書き方は漠然としていますが、うちの子の場合は熱性けいれんを起こすので、薬は預かってもらえるのか、熱が出たときの対応はどうか、などを見学の際にしっかり聞きました。また、他のママ友は園のつくりが地震の時などに大丈夫か、また、大地震の場合の対応はどうするか、などを聞いており「なるほど」と思いました。

園の方針が自分の子育て方針にあっているか

私が娘を入れる予定の園は、あいさつをしっかりできる、ごめんなさいを言える子に、といった方針が第一に掲げられていました。これは私が子育てで大切にしたいポイントにすごく一致していたので、「いいな」と思いました。あと、怒るべき時はきちんと怒ってくれると聞いたので、これも大切だなあ、と。他の園はこのポイントをそんなに重視して方針に掲げていなかったので……。あと、給食が粗食系なのですが、私はこれがいいなあ、と思いました。これも人によって反応がさまざまですよね。おそらく、幼稚園の方針と自分の子育ての方針が大きくぶれてしまうと、やりにくいかなあ、と思います。

園児の様子を見ておこう

もし近所などに通っている子がいたら、どんな様子か楽しそうか聞いてみたり(子供によってさまざまなので鵜呑みは禁物ですが)、実際に見学に行った時の雰囲気を感じて、あいそうかな、と見極めましょう。

その他のポイントとしては、うちの子は外遊びが大好きなので、たくさん外遊びできそうか、とかですね。あとは、働く予定があるなら、延長保育の有無やその際の料金、幼稚園の役員としての活動内容も重視したほうがよいかと思います。

以上、私の幼稚園決定ポイントでした。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。