結婚のお金/結婚費用まるわかり

結婚式の費用、予算管理のコツ(2ページ目)

結婚式の費用、予算の立て方や予算管理のコツをご紹介します。結婚式の費用は見積りから予算オーバーになることが多いもの。どのようにすれば、結婚式を予算内に挙げられるのでしょうか?

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

  • Comment Page Icon

結婚式の費用が予算内におさまるコツ<1>
一生に一度と思わない

お料理、衣装と結婚式の費用を決めるポイントはいくつかある。予算内におさめる方法は、これらの金額を抑えることだけど……

お料理、衣装と結婚式の費用を決めるポイントはいくつかある。予算内におさめる方法は、これらの金額を抑えることだけど……

結婚式の費用が見積りより増える原因は、内容をグレードアップしたりオプションを追加したりするから。見積時のプランに含まれるものは、ほとんどが安価なものと心得ておきましょう。お料理をグレードアップ、お色直しを一回追加……していては、あっという間に数十万円の料金アップになってしまいます。

ついついグレードアップしてしまう原因は、「一生に一度だから」という心理。このように考えだすと、つい財布の紐も緩んでしまいます。でも、そこはよく考えて。「一生に一度」というより、「3時間のイベント」とある程度割り切ることも大切です。

結婚式の費用が予算内におさまるコツ<2>
使えるお金の8割を予算に

ゲストに心地よい時を過ごして欲しい、両親に感謝したい、自分たちからのおもてなしの心を示したい、といった思いはあるでしょう。その気持ちはできるだけ形にしたいもの。

できれば、お金をかけない工夫をしたいところですが、中には料金が高くなることもあるでしょう。そこで、最初から料金アップは見越して、予算の金額を少し低くしておくといいでしょう。例えば使えるお金の8割程度を予算の金額としておくのです。また、ご祝儀が予想より少なかったという時にも安心して対応できます。くれぐれも、この余裕分をあてにして、あれこれ追加するのはダメですよ。
 

結婚式の費用が予算内におさまるコツ<3>
優先順位を決め、メリハリある式を

ここまでくれば、使えるお金の範囲内で結婚式を行うことができるでしょう。それでも支払い金額がオーバーしそうな場合はどうしたらいいのでしょうか?

そんな時は、一点豪華主義の結婚式はいかがでしょうか? 自分たちがこだわりたいところにはしっかりお金をかけ、それ以外は簡素にするのです。お料理を豪華にしてお色直しはなしにするといった具合です。

自分たちの式に対する思いに優先順位をつけ、優先順位の低いものは思い切ってカットする気持ちで、メリハリのきいた式にしましょう。出席者にもその気持ちは充分に伝わるはず。

結婚式は2人の生活が始まる最初のイベントです。ここでお金の管理をしておかないと、ずるずると新生活に影響を及ぼします。しっかりと2人で力をあわせて予算内におさまる結婚式をあげて結婚式の費用を節約する方法ください。


【関連記事】
結婚前までに貯金はいくらあるのがいい?
結婚式の費用を節約する方法
結婚前に決めたい家計管理 5つの約束
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます