DTM・デジタルレコーディング/DTMを始めるために必要なものやあったら便利なもの

最低限の物を用意して、徐々に買い揃えていく!

DTMを始めるには、パソコンとシーケンスソフトがあれば、まずは始められると思います。シーケンスソフトはいろんなのが有りますので迷ってしまいますが、いろんなメーカーからお試し版を出しているので、使ってみて自分に合ったものを選べば良いと思います。PCは多少スペックが高いのがお勧め。そのほかの機材は徐々に揃えて行けばいいと思います。

投稿記事

欲しくなったものを徐々に揃える

DTMを始めるには、パソコンとシーケンスソフトがあれば、まずは始められると思います。
音源に関しては、PC内臓の音源でも、ある程度は聞けると思います。

シーケンスソフトはいろんなのが有りますので迷ってしまいます。私はWin95の時代からシンガーソングライターを使っております。初心者でも分かりやすいと思います。 いろんなメーカーより、お試し版も出しているところもありますので、いろいろ使ってみて、自分に合ったものを選べば良いと思います。

PCですが、多少はスペックが高いのがお勧め。やはり楽器数が増えたり、一度に発する音が多いと、演奏時にタイミングが微妙に遅れたりして、あれって思ってしまいます。

最終的にMIDI音源ですが、中古で楽器店で販売している場合もあります。どんな音が出るのかを中古で試してみるのも良いかも。
最近のPCはシリアル端子でMIDIへ接続出来ないのが多いので、USBでの接続も出来ます。ただし古い型の音源はMIDI端子しか無いので、USBからMIDI端子へ変換するコードも販売されております。

徐々に機材を買い揃えて行けば、そのうち打ち込み用に鍵盤のキーボードが欲しくなったりします。
また、なれてくれば、MIDI演奏にあわせて楽器を演奏して、それをHDDにレコーディングしたくもなり、ミキサーやHDDレコーダーも欲しくなっちゃいます。

自分で打ち込んだ音符が、いろんな音を奏でて、それがメロディーとなって曲になるって感覚は、やった事のある方で無いと分からない快感です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で DTM・デジタルレコーディングを見るAmazon で DTM 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます